糖とカンロ

Category

9月3日は”グミの日”ってご存知ですか? おいしいグミで盛り上がろう!


9月3日はグミの日。「そうだったのか!」と初めて知る方もいるかもしれません。もちろんグミは毎日食べても飽きず、おいしいものですが、9月3日はいつもとは違った角度から楽しんでみてはいかがでしょうか。そこで、グミやグミの日についてもっと詳しくなれるヒントをご紹介します。
 

9月3日はなぜグミの日?

 
 

そもそもなぜ、9月3日はグミの日になったのでしょうか。由来はお察しの方もいるように、9(ぐ)3(み)の語呂合わせ。グミの魅力をもっと広めようと、UHA味覚糖株式会社が制定しました。
日本グミ協会、そして日本を代表するグミを製造する菓子メーカーで構成される“GUMMIT(グミット)”が中心となり、毎年様々な企画を展開しています。その結果、2018年にはTwitterで「グミの日」がトレンド10位にランクインするほどの盛り上がりを見せました。

以下はこれまでに開催されたグミの日イベントの一例です。

・来場者約500人規模のグミイベント
2018年、グミの日前日の9月2日に「原宿グミパ」と題した前夜祭イベントを実施したところ、約500人が来場。食べ比べやグミにまつわるクイズコーナーなど、グミ尽くしのイベントとなりました。
2019年は9月3日が火曜日のため、日曜日である9月1日に実施予定です。さらに9月3日にはお酒とグミを楽しめるちょっと大人な「グミの日ナイト」と題したイベントが開催されます。

・グミアワード2018
ロフトとコラボして行われたグミアワード2018では、各メーカーの代表的なグミを食べ比べて商品名を当てる利きグミ大会や、人気投票などを実施。また利きグミ大会の中で行われたテイスティング部門1位とパッケージデザイン部門2位にカンロの「グミッツェルプチ」が入賞しました。
グミッツェルは、外側はパリッと、中はしっとりとした不思議な食感のグミ。東京駅と大阪駅にあるヒトツブカンロで販売されています。
 

グミは新しい菓子? グミの歴史を振り返ろう

 

グミがいつから食卓に登場したか、ご存知でしょうか。17世紀にはすでに菓子として広まっていたチョコレートなどの菓子に比べると、グミはまだ生まれたばかり。1922年にドイツで発売されたハリボーのクマ型グミが発祥とされています。
日本でも1980年代から菓子メーカーがグミをつくるようになり、味や硬さなど様々なバリエーションの商品が登場しました。発売当初は甘い味が中心でしたが、今では「ピュレグミ」のように酸っぱさのあるさわやかな味も定番となっています。
ピュレグミは、かわいいハート形と噛むたびに変化する甘ずっぱさが持ち味のグミ。定番のレモン味から季節限定の味まで幅広く展開しています。グミの日に向けた限定フレーバーも登場。2019年はピュレグミ ピンクレモネードが発売されています。

ピュレグミのラインナップはこちら
https://www.kanro.jp/pure/
 

「レッツ!グミニケーション」グミを通してつながろう


人気が広まり続けているグミ。2019年もグミの日に向けて、楽しい企画がたくさん用意されています。テーマは「レッツ!グミニケーション」。グミをきっかけに生まれるつながりや、楽しくおいしいコミュニケーションを盛り上げよう、という願いが込められています。

2019年に予定されているイベントの一部を見てみましょう。

・原宿ジャック&グミパ
8月21日から9月3日の期間中、原宿竹下通りをグミの日がジャック。横断幕やフラッグなどでグミの日を盛り上げます。
さらに9月1日には「@イベントスペースさくら原宿竹下口」が1日限定で「原宿グミニケーションハウス」に。大型グミパーティー「原宿グミパ」を開催予定です。

・#グミの日をつけて投稿しよう!"グミの日"キャンペーン
グミの写真に「#グミの日」を添えてTwitterやInstagramに投稿すると、抽選で93名にグミ93個をプレゼントします。
さらにグミの日当日である2019年9月3日0:00~0:05に「#グミの日」をつけてツイートする、トレンドキャンペーンも実施予定。
参加方法などの詳細はグミの日公式サイトで紹介しています。

・ロフトとコラボしたGUMMY WEEK2019
2019年も、ロフトとコラボしたキャンペーンを開催します。8月29日から9月10日までの期間中、渋谷ロフトの間坂ステージではグミアワードなど様々なイベントを実施予定。さらに全国13店舗の大型店でグミにちなんだ商品の物販を行います。

・メーカーごとにベストグミニストを決定!
8月1日から9月3日まで、各メーカーが独自の方法でベストグミニストを選定します。
カンロのテーマは「こんなピュレグミ食べてみたい!ピュレゼン資料大募集!」。ピュレグミ公式Twitter(@kanro_pure)をフォローし、テーマに沿った内容のテキストや写真を「#グミの日」および「#ピュレゼン資料」をつけてツイートすれば応募完了です。
カンロのベストグミニストに選ばれた1名には、「レッツグミニケーション Tシャツ」とピュレグミ新味を含む72袋のグミをプレゼントします。

リアルイベントからSNSで気軽にできるものまで、お好きな方法で皆さまも参加してみてはいかがでしょうか。

グミの日公式サイト
https://gummysday.jp/