トレンド

Category

回転スイーツって? 女子に人気なかわいいスイーツが回転寿司のようにまわる? 開店のきっかけとスイーツへのこだわり ~MAISON ABLE Cafe Ron Ron~(前編)


あれも食べたい、これも食べたい、でもSNS映えする食べ物がいい、という欲張りスイーツ女子の希望を叶えるお店があります。原宿にある回転スイーツ店「MAISON ABLE Cafe Ron Ron(メゾンエイブル カフェ ロンロン)」がそれです。おしゃれでおいしいスイーツ店が集まる原宿にありながら、わざわざ同店目当てに遠方から訪れる人がいるという人気のお店です。そこで、運営元である株式会社エイブルホールディングスの赤星昭江さんに人気の秘密を伺いました。
前編では、回転スイーツ店を始めたきっかけやスイーツへのこだわりについて迫ります。


MAISON ABLE Cafe Ron Ron(メゾンエイブル カフェ ロンロン)

住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-7-15
営業時間:11:00-19:00(L.O. 18:00) 定休日なし(年末年始除く)
お問い合わせ:03-5468-8290(17:00~、17:30~の時間帯のみご予約頂けます)
公式サイト:https://cafe-ronron.com/



 

回転スイーツを始めたきっかけとは?


Q:「MAISON ABLE Cafe Ron Ron」について教えてください。
赤星さん:2018年7月16日に原宿にオープンした、回転スイーツ店です。全長約38mのレーンの上を、色とりどりのスイーツやフードがまわり、時間内(40分)なら好きなものを好きなだけ楽しんでいただけます。

ちなみにすべてのレーンにお皿を置くと約300皿のスイーツやフードが並んでいる状態となり圧巻です。

Q:「回転スイーツ」に着目した理由は何ですか。
赤星さん:私たちエイブルは、2016年10月にひとり暮らしの女性を“衣食住”で応援するブランド「MAISON ABLE(メゾンエイブル)」(以下表記メゾンエイブル)を立ち上げました。「衣」の部分は、「MAISON ABLE Cafe Ron Ron」の隣りにある、ファッションレンタルショップ「airCloset×ABLE(エアークローゼットエイブル)」があります。

メゾンエイブルが運営する、ひとり暮らしの女性向け会員クラブ「MAISON ABLE CLUB(メゾンエイブルクラブ)」の会員なら、誰でも毎回20%オフでairCloset×ABLEの洋服をレンタルできるのですが、「食」の部分でも何か応援できることはないか、と考えていました。

そこで、たくさんのかわいいスイーツを満足いくまで楽しんでいただけるような、“スイーツの食べ放題カフェ”を作りたいと考えました。また、せっかく作るならばインスタ映えするお店にしたいと考えていたところ、インスタのストーリー(動画)機能が主流となっていた時期ということもあり、動画映えするお店を作ることにしました。

そこで生まれたのが「回転スイーツ」というSNS映えを狙ったアイデアです。

Q:最初からSNSを意識されていたのですね。
赤星さん:はい。ひとり暮らしの女性を“衣食住”で応援するために始めたプロジェクトの背景としては、ビジネス的なことにも触れると、大学進学前の16~17歳の若い世代の女性に、広告感なくファンとなっていただけるような繋がりを作るという、隠れたミッションもありました。

18歳からひとり暮らしを始めるという方が多く、その前の世代の方々に受け入れていただけるためにSNS映えは貴重なキーワードとして捉えていました。

Q:広告感を出さずにファンになってもらうには、どのような工夫をしていますか。
赤星さん:お店には一切エイブルのロゴは出さず、来店時にメゾンエイブルのLINEを友だち追加すると、100円引きになるサービスを行っています。来店後は女性に喜んでいただけるコンテンツをLINEで配信することで良好な関係を継続できるよう心がけています。そうした取り組みにより、従来のポータルサイトでの物件広告による集客ではなく、潜在層のお客様と長期的な関係構築(=ファン化)することで、お部屋探しが顕在化した際に、まずはメゾンエイブルでお部屋探しのご相談をしていただく流れが出来てきました。

スイーツが人と人を結ぶ

Q:SNSではどのようなコミュニケーションをされていますか。
赤星さん:LINEにせっかく追加してもらってもブロックされては意味がありません。そのためブロックされないようにお得な情報を配信するようにしています。

そのための1つとして、イベントを不定期で開催しています。ハロウィンやバレンタインの時期にはLINEからパーティのご案内をし、ご参加されたお客様全員でネコの仮装やパジャマなど同じ衣装に着替えてスイーツパーティを開催するのですが、毎回ご好評をいただいております。

また女の子の恋愛も応援したいという思いから、恋活イベントも開催しています。

「ロンロンハロウィン2018」

「ロンロンバレンタイン2019」


Q:なるほど。恋活イベントとはどのようなものですか。
赤星さん:男性、女性20~40名様ほどをご招待して、回転スイーツを食べながらお話を楽しんでいただく恋活イベントです。すでに数回以上開催していますが、平均50%以上のマッチング率となっております。

Q:すごいカップル成立率ですよね。どのように参加できますか?
赤星さん:こちらの恋活も含めて、イベントはすべてLINEからご案内をしています。毎回とても人気なイベントで、定員数に対して10倍近い応募数をいただくこともあります。

たくさんの種類を味わってもらうために一口サイズで提供

Q:スイーツに対するお店のこだわりについて教えてください。
赤星さん:お腹いっぱいたくさんの種類のスイーツを食べて欲しいという思いがあるので、食べやすいように一口サイズで提供しています。

また、甘いものばかりではすぐに飽きるので、ポテトチップスやポップコーン、パスタなど塩気のあるフード系メニューもご提供し、箸休めとなるようおすすめしています。

Q:お店の人気メニューは何ですか。
赤星さん:1番人気は「猫マカロン」で2番は「ショートケーキ」、3番は「ガトーショコラ」、その他には、ポテトサラダなど塩気のあるメニューが人気ですね。あとは、外国人観光客の方には、和スイーツの三色団子が人気です。

Q:お店の待ち時間はどれぐらいですか?
赤星さん:夏休みなどの時期は2、3時間待ちとなりますが、整理権制を導入しておりますので店頭でお待たせすることなく、来店時間が近付いたらご案内をするようにしています。

また17時からと17時30分からの時間帯のみ、ホームページから予約できるサービスも始めました。遠方の方でも予約さえ入れていただけたら入店できるのでおすすめです。
と言うのも、以前、遠方から来ていただいたお客様が、あまりの行列で当日に入店いただけないということがありました。申し訳ないという思いから、予約サービスを始めました。ひとりでも多くのお客様に、スイーツを楽しんでもらえたらうれしいです。

後編では回転スイーツの反響や今後について迫ります。

※メニューは季節により変更になる場合があります。ご了承ください。

 

<プロフィール>
株式会社エイブルホールディングス
経営戦略本部 MAISON ABLE ブランドプロデューサー
赤星 昭江(あかほし あきえ)

ひとり暮らしの女性を“衣食住”で応援するブランド『MAISON ABLE』をプロデュース。
ファッションレンタルショップ『airCloset×ABLE』のほか、記事紹介の回転スイーツ食べ放題カフェ『MAISON ABLE Cafe Ron Ron』などプロデュース。その他、恋活イベントや女性向けのお部屋プロデュースなどブランドの企画をさまざま手掛ける。