トレンド

Category

いちご飴が人気爆発! その魅力に迫る


パリパリの飴を一口かじると、中からじゅわぁ~っと甘酸っぱい果汁がお口いっぱいに広がるいちご飴。
縁日などで食べたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

パリパリジューシーな美味しさもさることながら、何と言ってもそのビジュアルがたまらなく可愛いですよね!
真っ赤でツヤツヤキラキラとしているいちご飴は宝石のよう。
持っているだけでも可愛くて、とっても写真映えするいちご飴は、今SNSで人気爆発中なんです。

今回はそんな大人気のいちご飴の魅力に迫ります。

大人気のいちご飴! 実は韓国発祥?


日本で屋台の“フルーツ飴”といえば「りんご飴」というイメージがありますよね。

最近では縁日や屋台で、りんご飴だけでなくいちご飴もよく見かけるようになりましたが、いちご飴ブームはどこから来たのでしょうか?

実は、ここ1年ほど韓国では「タンフル」という飴がけフルーツが大人気!
観光地を中心に、さまざまな場所でタンフルのお店が立ち並んでおり、りんごやいちごに加え、キンカンやぶどうなどさまざまな種類のタンフルが売られています。※1
このタンフルの定番のひとつ「いちごのタンフル」が日本にやってきて大人気になったという説が濃厚。

いちご飴はりんご飴と比べると、タネも芯もなく柔らかく食べやすいので、食べ歩きにぴったり! そして、何より写真映え間違いなしのビジュアル。

SNSと相性抜群のいちご飴は「SNS映え」がブームの韓国ではもちろん、日本でもSNSを多く活用している世代を中心に爆発的人気になっていったようです!
 

進化系いちご飴?! 日本初のいちご飴専門店


屋台や縁日で食べるイメージのいちご飴ですが、最近では新大久保や原宿などさまざまな場所で見かけるようになりました。

さまざまなお店がありますが、なんと2019年に「いちご飴専門店」が東京にオープン!
その名も“進化系いちご飴専門店 ストロベリーフェチ”。

ストロベリーフェチは日本初のいちご飴専門店で、渋谷109を始め竹下通りや大阪のアメリカ村、名古屋などにも店舗展開をしているお店です!

渋谷の1号店では、なんと開店から3ヶ月で7万本のいちご飴を販売。
いちご飴の人気ぶりが伺えますね!

ストロベリーフェチのいちご飴は、飴がけにとってもこだわっています。
飴づくりの際、グラニュー糖だけではなく、氷砂糖を混ぜることで飴の粘度を下げ、ほどよい薄さでコーティングできるようにしているんだとか。
この飴をミリ単位で調整し、うすーくコーティングされた飴は、一口噛むとパリッと割れて中からジューシーないちごが顔を出します。

さらに、“進化系いちご飴専門店”であるストロベリーフェチでは、この絶品いちご飴をさまざまなトッピングで現代風にアップデートして楽しむことができるんです。

練乳やティラミス・チーズケーキなどさまざまな種類のトッピングがあり、いちご飴とトッピングが合わさることでスイーツのような重厚さに!

ぜひストロベリーフェチで自分好みの進化系いちご飴を見つけてみてくださいね。

ストロベリーフェチ:https://www.instagram.com/strawberry_fetish_/

 

可愛すぎるいちご飴を自宅で楽しもう!


SNSで手作りいちご飴の写真をよく見かけますよね。
実は意外と簡単に手作りすることができるんです!

【材料】
砂糖 180g
水 50cc
いちご 適量
その他お好みのフルーツ

【作り方】
(1)フルーツを常温に戻し、洗った後はしっかりと水分を拭き取ります。
※水分は飴の天敵。この工程がとても大切です!!

(2)フルーツに竹串をさします。
いちごの場合、ヘタを取るとき芯を残しておくと安定しやすいです。

(3)薄手の小鍋に砂糖と水を入れ、混ぜ溶かします。

(4)弱めの中火にかけて、10分ほど煮詰めます。
※この時絶対に混ぜないでください! 混ぜると再結晶化して透明な飴になりません。

(5)煮詰まったら小鍋を火から下ろします。フルーツを飴につけて、回しながら満遍なくコーティングしていきます。飴を厚めにつけてしまうと固くなってしまうので、出来るだけ薄くコーティングします。
※飴から出すときにクルクル回すと余分な飴が落ちて薄くコーティングできます!

(6)クッキングシートの上などに置いて冷まして完成!

いちご飴作りには少しだけコツが必要ですが、材料も少なく簡単なのでぜひチャレンジしてみてくださいね。
ご自宅でぜひ、家族や友達と一緒にいちご飴を楽しんでみてください。
 

参考
※1 ソウルナビ「りんご飴」大人気!!
https://www.seoulnavi.com/special/5003099

 

ライタープロフィール

ao

女優・ライターをしています。おいしいものと動物が大好き。
趣味はお菓子づくりとおさんぽと、美味しそうなものをInstagramでチェックすること。
保護猫2匹とまったり暮らしてます。
洋菓子店でパティシエやイタリアンレストランで調理師兼ホール、マーケティング企業の役員などを経験。