トレンド

Category

New

ダルゴナコーヒーって? 新感覚のラテが人気の理由

白いミルクの上にふわふわのコーヒーがのった新感覚ラテ「ダルゴナコーヒー」。
SNSで見かけない日はないくらいの人気ぶりですよね。
みなさんはもう試されましたか?

今回は新トレンドのダルゴナコーヒーについて詳しく解説して行きます!
後半では定番のダルゴナコーヒーはもちろん、アレンジレシピもご紹介します。

ぜひおうちカフェメニューに取り入れてみてくださいね。
 

新トレンド! 話題のダルゴナコーヒーって何?

世界的に大人気になったダルゴナコーヒー。
ダルゴナコーヒーは、ミルクの上にふんわりとしたコーヒーホイップがのった新感覚のラテです。白いミルクと優しいコーヒーカラーのコントラストがとってもおしゃれで、おうちカフェにぴったりです。

しっかり混ぜればカフェオレのようにさらっと飲め、あまり混ぜずに飲むことでミルク部分とコーヒーホイップ部分の二層に出来上がったダルゴナコーヒーを楽しむこともできますよ。

自粛生活でおうちカフェの需要が高まるなか、誰でもおしゃれで写真映えするドリンクが作れる!ということもあり、ダルゴナコーヒーは世界的に大人気になりました。

その人気ぶりは凄まじく、Instagramで「#dalgonacoffee」と検索すると、50万件以上もヒットするほどで、あのニューヨークタイムズでも作り方が紹介されて話題になりました。
 

「ダルゴナコーヒー」名前の由来は??


そんな話題のダルゴナコーヒーは韓国発祥のドリンクで、名前の由来も韓国語から来ています。
ダルゴナコーヒーが、「ダルゴナ」という韓国版カルメ焼きに味や見た目が似ていることからこの名がついたと言われています。

実はダルゴナコーヒーとして注目される前から存在しており、「Frothy coffee」という名でギリシャなどでは親しまれていました。

韓国の俳優さんがマカオで飲んだ「Frothy coffee」の味を表現する時に「ダルゴナ」に例えたことから「ダルゴナコーヒー」という名で親しまれるようになったそうです。
 

人気の火付け役は韓国のバラエティ番組?!

先に紹介した俳優さんが、「ダルゴナ」に例えて「Frothy coffee」を紹介したのは、韓国の人気バラエティ番組でのことでした。
この番組は、韓国の有名芸能人が自分で作ったレシピを披露し、評価が高いと翌日にはコンビニエンスストアで実際に売り出される、という大人気の番組です。
そんな人気番組で、その俳優さんは「ミルクの上にのったホイップがダルゴナのようだった」と紹介したそうです。
その言葉から、番組内で「ダルゴナコーヒー」という呼び名が決まったそうです。

放送中に、レストランの店員がコーヒーホイップを作るために400回ほどかき混ぜているシーンが流れ、話題を呼びSNSでは「#dalgonacoffeechallenge」をつけてダルゴナコーヒー作成動画をUPすることが人気になりました。

ダルゴナコーヒーの動画は、心地良い音を楽しむ動画「ASMR」としても人気があり、自粛生活の自宅での楽しみ、ということも相まって爆発的大人気になりました。
ダルゴナコーヒーを紹介した韓国人俳優さんも「こんなに人気になると思わなかった」とインタビューで話しているそうですよ。

我が家で楽しむ! ダルゴナコーヒーの作り方とアレンジレシピ

ダルゴナコーヒーはカフェなどで飲めるお店も増えてきましたが、自宅で楽しめるのも魅力の1つです。とても簡単なので、ぜひ作ってみてください。

牛乳が苦手な方は、豆乳やアーモンドミルクなどで代用もできます!
コーヒーが苦手な方は、抹茶とココアのアレンジレシピを試してみてくださいね。

基本のダルゴナコーヒーの作り方

https://www.instagram.com/p/CD8IZq6pPr-/

【材料(2杯分)】
インスタントコーヒー粉末 大さじ2
グラニュー糖 大さじ2
水 大さじ2
牛乳 200ml

【作り方】
①ボウルにコーヒー粉末、グラニュー糖、水を入れ、ハンドミキサーで5分ほどしっかりと泡立てる。

②氷を入れたグラスに牛乳を注ぐ。その上に①をふんわりとのせて完成!

【POINT】
※ハンドミキサーやミルクフォーマーがない場合
ホイッパーで手動で混ぜる以外にも、ペットボトルや袋に入れてシェイクして泡立てることもできます!

※泡立ちにくい時
・コーヒーは、必ず溶かして飲む粉末タイプのものを使用してください。
・砂糖はグラニュー糖が泡立ちやすくオススメです。
・分量は必ずコーヒー、砂糖、水を1:1:1の割合で作ってくださいね!
・単純に泡立てが足りていない場合もあります。しっかりと泡立てましょう!

ダルゴナ抹茶

https://www.instagram.com/p/B_jlaf9FUBt/

【材料(2杯分)】
抹茶パウダー 大さじ1
グラニュー糖 大さじ1
水 10ml
植物性ホイップ用クリーム 50ml
牛乳 200ml

【作り方】
①ボウルに抹茶とグラニュー糖を入れ、水を加えて溶かす。植物性ホイップ用クリームを少しずつ加え、その都度混ぜて柔らかいツノが立つまで泡立てる。

②氷を入れたグラスに牛乳を注ぐ。その上に①をふんわりとのせて完成!

ダルゴナココア

https://www.instagram.com/p/B_hxrgph_cm/

【材料(2杯分)】
純ココア 大さじ1
グラニュー糖 大さじ1
水 10ml
植物性ホイップ用クリーム 50ml
牛乳 200ml

【作り方】
①ボウルにココアとグラニュー糖を入れ、水を加えて溶かす。植物性ホイップ用クリームを少しずつ加え、その都度混ぜて柔らかいツノが立つまで泡立てる。

②氷を入れたグラスに牛乳を注ぐ。その上に①をふんわりとのせて完成!

ダルゴナコーヒーで素敵なおうち時間を!

手軽に作れるおしゃれなドリンク、ダルゴナコーヒー。
基本のダルゴナコーヒーはもちろんのこと、ホイップを加えて泡立てることでご紹介した抹茶やココアだけでなく、ほうじ茶パウダーを使ったダルゴナほうじ茶や、いちごジャムやいちごパウダーでダルゴナいちごなど、材料次第でさまざまな風味を楽しむことができます!
泡が消えやすくなりますが、牛乳をホットにして楽しむこともできますよ。

これを機に、可愛いグラスを探してみたり、おうちカフェアイテムを充実させてみるのも楽しいかもしれませんね。

 

ライタープロフィール

ao

女優・ライターをしています。おいしいものと動物が大好き。
趣味はお菓子づくりとおさんぽと、美味しそうなものをInstagramでチェックすること。
保護猫2匹とまったり暮らしてます。
洋菓子店でパティシエやイタリアンレストランで調理師兼ホール、マーケティング企業の役員などを経験。