最近じわりじわりと話題に挙がる、レトロスイーツ。
固めプリンやメロンソーダなど、昭和ごろに流行ったスイーツの再ブームが到来しています。
その中でも人気の高いレトロスイーツの一つ、『レモンパイ』をご存知でしょうか? 甘酸っぱいレモンフィリングの上に乗ったふわふわのメレンゲがとっても可愛いケーキです。今回は、そんなレモンパイの魅力に迫ります!
キュンと甘酸っぱい! レモンパイとは?
レトロスイーツの一つに挙がる、レモンパイ。お店によって、さまざまな形状のレモンパイがありますが、クラシックなものは黄色と白のコントラストが美しいメレンゲの乗ったタイプです。パイ生地の上に、レモン風味のカスタードクリームとふわふわのメレンゲを乗せて焼いており、レモンの酸味とメレンゲの甘さのバランスがたまりません。
このクラシックなレモンパイが誕生したのは、19世紀ごろのこと。ベースとなるレモンカスタードやパイなどはもっと古くから作られており、その起源を辿ると古代ギリシャの時代にまで遡ると考えられています。
その後、レモンパイが西洋から日本へと伝わって広がるようになったのは、東京・浅草にある『洋菓子レモンパイ』というお店がきっかけだといわれています。1981年創業のこのお店は日本で初めてレモンパイを販売したといわれ、今でも創業当時から作り続けているクラシックなレモンパイを堪能することができます!
何千年も前から長い時間をかけて現在のレモンパイが完成したと思うと、なんだか感慨深いですね。
ひそかなブーム到来?! レトロスイーツが今大人気!
明治・大正~昭和の初期にかけて日本で親しまれ、今改めて人気を呼んでいるレトロスイーツですが、特に人気なのは昔ながらの少し懐かしさを感じるメニュー。冒頭でもお話ししたメロンソーダや固めプリン、分厚いホットケーキなどです。
なかでも代表的なものは、やはり王道の“固めプリン”ではないでしょうか?
今ではコンビニなどでも取り扱われるほどの人気となった“固めプリン”は、一時人気のお店で行列ができるほどのブームになりました。
こうしたレトロブームに大きく影響を与えているのが、SNSの存在です。
最近のSNSでは、心が動くことやノスタルジックな雰囲気などに対して『エモい』というワードがよく使われており、昭和レトロな雰囲気に“エモさ”を求めるユーザーが急増。レトロスイーツを楽しみながらの喫茶店巡りが大人気になりました。SNSでもレトロな写真をよく見かけますよね。
純喫茶や昔ながらの喫茶店は、一歩踏み込むだけでまるでタイムスリップしたかのようにノスタルジックな雰囲気を楽しめます。喫茶店は、当時を知る人と知らない人、どちらも楽しむことができる素敵な空間ですね。
レトロなレモンパイが美味しい! おすすめのお店
レモンパイは、なんといっても酸味と甘味のバランスが特徴的です。その味わいも販売されているお店によってさまざまです。今回はおすすめのクラシックなレモンパイを堪能できるお店をご紹介します!
◯洋菓子レモンパイ
記事の途中でもご紹介した、日本で初めてレモンパイの販売を始めた老舗の洋菓子店。
一番人気のレモンパイは、ふわふわのメレンゲとレモンクリームの甘酸っぱさがくせになる一品です。
https://www.instagram.com/p/CKLX2mAgzeo/?utm_medium=copy_link
レトロスイーツを手作り! 爽やかレモンパイの作り方
レモンパイを手作りすると難しそうなイメージがありますが、冷凍パイシートを使えば思いのほか簡単に作ることができます! また自宅で作れば、酸味の加減も好みに合わせられるのでおすすめです。
○サクサク爽やか 絶品レモンパイ
https://www.instagram.com/reel/Ch7GFKsr0om/
【材料】
15cmキッシュ型 (深めのタルト型)
《パイ》
・パイシート 2枚分
・打ち粉 (強力粉) 適量
《クレームダマンド》
・無塩バター 60g
・粉砂糖 50g
・全卵(溶きほぐしたもの) 1個分
・アーモンドプードル 50g
・米粉(または薄力粉) 6g
《レモンカード》
・卵黄 1個分
・グラニュー糖 50g
・レモン汁 1個分(約25g)
・無塩バター 15g
・生クリーム 100ml
《メレンゲ》
・卵白 1個分
・グラニュー糖 20g
・粉砂糖 15g
・レモンの皮(削ったもの) 1/2個分
レモンカードは前日に作っておくことをオススメします。
使い切りの分量になっておりますので、焦げやすいです。 焦げるのが心配な方は倍量で作ってください。
【作り方】
《レモンカード》
1.全ての材料を小鍋に入れて火にかける。
2.全体がフツフツとしたら火からおろす。
3.ジャムの瓶などに入れて粗熱を取り、冷ましたら、冷蔵庫に入れて保管する。
《クレームダマンド》
1.無塩バターを300wの電子レンジで30秒ほど加熱してやわらかくする。
2.粉砂糖→溶き卵の順に加えてその都度ホイッパーで混ぜ合わせる。
3.アーモンドプードルと米粉を加えて混ぜ合わせる。
《レモンパイ》
1.パイを冷蔵庫で1時間ほど解凍しておく。
2.卵白を冷やしておく
《パイ》
1.打ち粉をしたら、冷凍パイ生地を2倍になるまで麺棒で伸ばして型に入れ込む。
2.型に隙間がないように敷き込んだら、フォークでピケをする。
余分なパイ生地は取り除く。
3.冷凍庫で5分ほど冷やす。
4.オーブンを180度に予熱する。
5.冷やしパイ生地にクレームダマンドを入れて表面を慣らしたら、180度に予熱したオーブンで40分焼く。
6.粗熱を取って型から外しておく。
《デコレーション 仕上げ》
1.メレンゲを作る。冷やしておいた卵白をハンドミキサーで泡立てる。
2.白く泡立ってきたらグラニュー糖を加えて再度ハンドミキサーで泡立てる。
3.角がピンと立ち、ツヤが出たら粉砂糖を奮い入れ、ハンドミキサー低速で混ぜ合わせる。
4.お好みの口金をセットした絞り袋に入れる。
5.レモンクリームを作る。生クリーム100mlを8分立てになるまで泡立てたら、レモンカードを全て加えて混ぜ合わせる。
6.混ざったら、(あれば丸口金をセットした)絞り袋に入れておく。
7.粗熱が取れたパイに、レモンクリームを山型になるように絞り、テーブルナイフ等で表面をなだらかにする。
8.メレンゲをレモンクリームの上に絞り、バーナーで軽く炙る。
9.レモンの皮を散らしたら完成。
まとめ
いかがだったでしょうか?
何千年前の人々も「レモンを美味しくスイーツとして食べたい!」と模索していたのかなと想像するとちょっぴり楽しい気分になります。最先端のおしゃれなスイーツもいいですが、たまには昔懐かしいスイーツでほっこりすると素敵な時間が過ごせそうですよね。
パイといえば、フランスを代表する伝統的なスイーツ「ナポレオンパイ」も有名です。ぜひ、レモンパイやナポレオンパイを食べて、レトロな魅力を感じてみてくださいね。
・いちごが乗ったナポレオンパイ! ミルフィーユの違いとは
ライタープロフィール
ao
女優・ライターをしています。おいしいものと動物が大好き。
趣味はお菓子づくりとおさんぽと、美味しそうなものをInstagramでチェックすること。
保護猫2匹とまったり暮らしてます。
洋菓子店でパティシエやイタリアンレストランで調理師兼ホール、マーケティング企業の役員などを経験。