トレンド

Category

ピンスって何? かき氷ファン注目の「韓国かき氷」の正体


SNSをはじめ、最近よく話題に上る韓国スイーツ。韓国スイーツは見た目が華やかなだけでなく、味も良いので日本でも注目の的!
中でもこれからの暑い時期に注目なのが「韓国かき氷」。その魅力をご紹介します。

韓国かき氷のピンスって何?日本のかき氷との違いは?

日本のかき氷といえば、細かく削った氷の上にシロップがかかっていて、シャリシャリした食感の冷たいスイーツですよね。
ピンスも日本と同様、削った氷に色々なものをトッピングしますが、見た目が大きく異なります。
韓国のかき氷はまるでパウダースノーのようなふわふわとした口溶けの良い氷の上にあずきやフルーツ、アイスクリームなどが盛られたボリューミーな食べ物です。
定番はあずきピンス、さらにカラフルなフルーツピンス、ミルクピンスなど種類がたくさんあって、韓国ではポピュラーです。

日本では、かき氷は1人で1個を食べるのが一般的ですが、ピンスは1つを2人以上でシェアしてつつきながら食べるのが韓国流。そのため、本場の韓国では日本の倍近い大きさで提供されることがほとんどだそうです。
また、日本と違うのはビビンバのように全体を混ぜて食べること。その理由は混ぜたほうがよりおいしく食べられるからだそうですよ。

ふわふわかき氷についてはこちらでご紹介しています。
かき氷がふわふわ、映える、美味しいお店はどこ?

韓国かき氷の魅力とは?

人気の理由は2つあると考えられています。

1つめは種類が豊富なこと。

ピンスの定番はあずきの入ったパッ(あずき)ピンスです。
そのほかにも、アイスクリームやゼリー、餅、果物、シロップなど、トッピングの種類がたくさんあります。これに牛乳を注いで、混ぜ合わせて食べるそうです。

パッピンス以外にも現在では下記のようなものがあります。
マンゴー、イチゴ、メロン、イチゴなどの果物が乗ったフルーツピンス、きな粉餅が入ったきな粉餅ピンス、甘党の方におすすめなチョコづくしのチョコピンス、抹茶ベースの抹茶ピンス、ミルクをかき氷にしたふわふわ食感のミルクピンス、さらには糸状の氷をナイフで切って食べる糸ピンスなどもあります。

これだけ種類が多いと全部食べたくなりますよね。

2つめはSNS映えすること。
フルーツやケーキ、アイスクリームなどが乗っていてボリュームたっぷり!
日本のものとはちょっと違う一風変わったかき氷で、カラフルで豪華な見た目と大きさは迫力があり、思わず写真に収めたくなります。
複数人で食べるので楽しそうな雰囲気なのもいいですね。

手作りシロップのかき氷もおすすめです。手作りシロップの作り方はこちらをご覧ください。
かき氷はシロップ手作りでもっとおいしく! 自家製かき氷のすすめ

韓国かき氷が食べられるお店をご紹介


Instagramより“おすすめ韓国かき氷のお店”画像をご紹介します。

〇Y’s café
愛知県安城市で食べられる韓国で大流行の「糸ピンス」。写真はカフェオレ味の糸ピンスです。
選べるソースは練乳とチョコレートの2種。他にも練乳をかけていただく「ストロベリー」や、あんことの相性バッチリな「抹茶」、数量限定の「ミント」など種類も豊富です。
※営業日についてはお店のインスタグラムにてご確認ください

https://www.instagram.com/p/Ct3WIIRP1bu/?igshid=YzcxN2Q2NzY0OA%3D%3D

〇BAM BI COFFEE
東京都新宿区にある韓国カフェ。写真は『バムビピンス』。サラサラな氷の上にはあんずと栗と小豆がたっぷり。一番上には黒胡麻アイス入りの最中が乗っています。さらにはヌルンジ(おこげ)などのトッピングも添えられており、最後まで飽きずに食べられる何とも豪華な一品です。

https://www.instagram.com/reel/CgRdgR5JUdI/?igshid=YzcxN2Q2NzY0OA%3D%3D

〇METDORU CAFE
東京都新宿区の韓国カフェ。写真は日本初上陸の韓国伝統菓子『ヤックァ爆弾ピンス』。METDORU CAFEの大人気商品です。さらさらなかき氷の上にヤックァと呼ばれる花のような形をした韓国の伝統的な揚げ菓子がたくさん乗っていて、迫力満点の気になる一品ですね。

https://www.instagram.com/p/CtgWW3wvzMw/?igshid=YzcxN2Q2NzY0OA%3D%3D

〇flower&cafe Myu
熊本県熊本市にある美しい花々に囲まれながら食事ができるカフェ。こちらでいただける糸ピンスはフルーツソースとの相性が抜群なミルクベースで、氷が少し溶けてくると滑らかさが増す新感覚のかき氷です。写真のいちご味以外にマンゴー味と抹茶味もあり、どれにしようか迷ってしまいそう。糸ピンスは夏季限定商品です。

https://www.instagram.com/p/CsSiot9vYZd/?igshid=YzcxN2Q2NzY0OA%3D%3D

〇Cafe ON
東京都新宿区にあるカフェ。写真は「お眠りくまさんビンス」。ふわふわなミルク氷に色々な種類のトッピング、さらにはキュートなくまさんをかたどったバニラアイスが乗っています。写真を撮らずにはいられない、可愛さ満点の一品です。

https://www.instagram.com/p/COUX4Cijdfa/?igshid=YzcxN2Q2NzY0OA%3D%3D

〇Caesar Cafe
東京都新宿区のカフェで、種類豊富なピンスが用意されています。写真はその中でも珍しい「ミスカルピンス」。ミスカルは玄米や小豆など多種の雑穀を炒って粉末にした韓国ではなじみ深いきな粉のようなもので、通常は牛乳や豆乳と混ぜて飲みますがミスカルピンスの場合はアイスと一緒に氷の上に乗せて食べます。ヘルシーでさっぱりとしていて食べやすいピンスです!

https://www.instagram.com/p/CgLaX5ZpAa2/?igshid=YzcxN2Q2NzY0OA%3D%3D
 

(あわせて読みたい)
かき氷の都市伝説。かき氷は太るのか、痩せるのか

まとめ

韓国かき氷ピンスはいかがでしたか?
見た目がカラフルでボリュームもあり、おいしそうですよね。
ぜひ召し上がってみてくださいね!
 

そのほかの人気の韓国スイーツについてはこちらでご紹介しています。
日本のブームはZ世代から ?韓国スイーツの紹介と若者の健康意識
トゥンカロンが新しいトレンド? 韓国発の最新スイーツとは
韓国スイーツの新星! クロッフルってどんなスイーツ?
ダルゴナコーヒーって? 新感覚のラテが人気の理由
さつまいもが大好きな韓国で注目! コグマスイーツとは?

【ライター紹介】

坂本リエ

ライターをしています。
スイーツメディアでパンやスイーツの紹介、
生活メディアではレシピを執筆しています。
おいしいものが大好きで休日はカメラを持っておでかけをしています。
https://www.instagram.com/r11echan/ (フォロワー 1.6万人)