トレンド

Category

ホットクとは?ホットクの魅力に迫る


SNSをはじめ、今話題になっている海外スイーツ。
手軽に旅行気分が味わえて大人気なんです。
今回は、その中でもポピュラーな韓国スイーツの「ホットク」をご紹介します。

ホットクってなに?

ホットクというのは韓国の屋台スイーツで、日本食に例えるとおやきのような食べ物です。
生地にシナモンや黒砂糖を入れて平たく成形し、たっぷりの油やマーガリンを敷いた鉄板で焼く、韓国の人にとっては親しみのあるスイーツ。
バリエーションが豊富で、中にナッツ類やゴマ、豆類を使ったり、はちみつやお茶や黒糖を練りこんだり、油で揚げて作るものもあるそうです。
スイーツ系ものだけでなく、中にキムチやチーズ、チャプチェ(春雨の炒め物)が入ったボリューム満点なものもあります。日本で言えばおやきのほか、肉まんのようでもありますね。生地自体が素朴でどんな食材にも合います。

日本でホットクが食べられる代表的なお店は新大久保を代表する「ポポホットク」。
大久保通り沿いにあり、いつも行列ができています。
ポポホットクにはメニューが10種類以上あり、200円から350円くらいで販売されていてワンハンドで食べやすく、おやつ代わりに食べる人が多いそう。

おやつには韓国スイーツも人気、他にもこんなものが!
韓国スイーツの新星! クロッフルってどんなスイーツ?
トゥンカロンが新しいトレンド? 韓国発の最新スイーツとは
さつまいもが大好きな韓国で注目! コグマスイーツとは?

ホットクの歴史は?

ホットクは19世紀末に中国から韓国に移ってきた商人が考え出したといわれています。
ホットクのホは「胡」と書いて中国を表し、トクは韓国で餅のことを指します。
ホットクは中国の餅というような意味合いが込められているのが分かりますね。

現在は油で焼いて食べるのが主流ですが、当時は蒸して食べるのが一般的だったそう。
中華で言う点心の文化を連想させますね。
徐々に韓国人好みの味わいに変わっていき、現在のホットクの形になったようです。

人気の理由とは?

ホットクは調理法や味付けも多様化していて、中に入れるものを変えればアレンジの幅が広がります。
また、生地にもち粉が練り込んであるホットクは、日本のおやきと違って表面は油で揚げ焼きするため、外はカリッと香ばしく、中はもっちりとした2つの食感が楽しめるのが大きな魅力です。また、具によっては一度に色々な食感を楽しむことができるでしょう。
味や食感に加えて親しみやすさも人気の秘密と言えるでしょう。
リーズナブルな価格もうれしいですね。

みんなのホットクを見てみよう

Instagramよりおすすめのホットクのお店と手作りホットク画像をご紹介します。

〇福岡ホットク専門店 モグ子
福岡県福岡市にあるホットク専門店。写真は「餡ナッツホットク」。アーモンド・胡桃・マカダミアナッツ・ピスタチオ・ヘーゼルナッツ・カシューナッツと、6種類ものナッツが入ったホットク。ナッツはあんことの相性が抜群で食感も最高の一品です。

https://www.instagram.com/p/CqKZyZ3PyoV/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D

〇shiro ez shika
北海道初のホットク専門キッチンカー。札幌市を拠点に道内各地で出店しています。10種類のホットクと期間限定のホットクが用意されています。注文が入ってから焼き上げるため、出来立てのアツアツでカリっとモチっとした食感を味わうことが出来ます。出店予定はお店のインスタグラムでご確認ください。

https://www.instagram.com/p/CmX-Q4WJxGu/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D

ここからはインスタグラムで見つけた手作りホットクをご紹介いたします。

〇nao’s styleさんの手作りホットク

https://www.instagram.com/p/CdXIwbivXFR/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D

モチモチな生地の中にはチーズがたっぷり!飾りのアーモンドもサクサクとした食感がアクセントになって美味しそうですね。

〇kikoさんの手作りホットク

https://www.instagram.com/p/CTwmmitv7bN/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D

上新粉入りのモチモチ生地にあんこが入っています。はちみつをつけながらフォークとナイフで上品にいただくホットクは食べると贅沢な気分になれそうですね。

ホットクと同様に、韓国だけでなく日本でも流行している食べ物は他にもあります。
クリームたっぷりのラテなどに浸して。韓国「ルベンクッキー」の魅力★


まとめ
大人気のホットクはいかがでしたか?
ぜひ召し上がってみてくださいね!

【ライター紹介】

坂本リエ

ライターをしています。
スイーツメディアでパンやスイーツの紹介、
生活メディアではレシピを執筆しています。
おいしいものが大好きで休日はカメラを持っておでかけをしています。
https://www.instagram.com/r11echan/ (フォロワー 1.6万人)