トレンド

Category

バクラヴァとは? 生ドーナツやカヌレに続く焼き菓子の新星!

 

SNSをはじめ、ネット上でジワジワと話題になっているスイーツといえば「バクラヴァ」。日本ではカフェで提供されたり、コンビニスイーツとして販売されたりしていることもあり、見かけることが増えました。今回は、そんなバクラヴァをご紹介します。

話題のケーキ”バクラヴァ”ってなに?

バクラヴァ(バクラバともいう)とは、オスマン帝国時代から愛されているトルコの伝統菓子。「世界一甘い菓子」という異名もあります。何層にも重ねた薄いフィロと呼ばれるパイ生地にピスタチオやアーモンドなどのナッツをたっぷりはさんで焼き上げ、最後にバターシロップをかけて仕上げられています。

トルコでは結婚式などのお祝いやラマダン(イスラム教の断食)明けのお祭りや祝祭日など、特別な日に食べるスイーツの代表格。訪問時の手土産としてはもちろん、幅広いシーンで親しまれています。

甘いバターシロップがかかっていて、とても濃厚な味わいが特徴でもあるお菓子なので、チャイやコーヒーと一緒に少しずついただくのが一般的だそうです。
調理法は地域やお店によっても異なりますが、特にピスタチオスイーツとしてのバクラヴァが有名です。
違いとしては焼成する前に俵型、ひし形、円筒形、三角形などに切り分けられたり、シロップの量や種類が変わったりする点です。

ちなみにトルコ内陸部だとくるみ、エーゲ海沿岸ではアーモンドで作られることが多いそうですよ。
地域やお店によって違いはありますが、バクラヴァはフィロ生地のサクサク感、ナッツのザクザク感、浸透したシロップのしっとりした感じなど色々な食感を楽しめます。

魅力たっぷり、はじめての食感が味わえるスイーツはこちらでご紹介しています。
はじめての食感に戸惑う人続出! 生ドーナツの魅力とは

バクラヴァの人気の理由とは?

2022年11月、東京・銀座の百貨店にトルコの老舗バクラヴァ専門店「ナーディル・ギュル」がオープンしたことをきっかけとして認知されるようになりました。

その後、コンビニがバクラヴァをイメージした菓子を期間限定で販売し、より身近になったと考えられます。

最近はすでに食べたことがあるスイーツではなく、今まで知らなかったスイーツへの関心が高まっているといわれていて、食文化を通じて異国情緒に触れたいという方も多く、バクラヴァは人気急上昇中です。
これほど注目を集めていることについては業界がピスタチオ人気にあやかり、目新しい商品として知ってもらう好機と判断しているのも理由の1つと考えられます。

バクラヴァと同じように注目が集まっているスイーツはこちらでご紹介しています。
ふわしゅわ食感がたまらない! 台湾カステラって知ってる?

美味しいバクラヴァが食べられるお店と手作りバクラヴァをご紹介

Instagramで見つけたおすすめの“バクラヴァ”画像をご紹介します。

〇Nadir Gullu Japan

https://www.instagram.com/p/CnZEi76P1ZE/?igsh=ZnNhMmt3b2p5dW50

1843年創業。“バクラヴァの王様“と称される、トルコの高級老舗ブランド「ナーディル・ギュル」。写真はナーディル・ギュルが日本に上陸した2022年11月からずっと一番人気の「ピスタチオバクラヴァ」です。松屋銀座店の他、オンラインストアでも購入できるため、ご自宅で一流の味を楽しむことができます。

 

〇uni@sweets

https://www.instagram.com/p/C0d_uFGLAen/?igsh=MXJ5dnBtaHl2NTJ2eA%3D%3D

昨年オープンしたばかりのバクラヴァ専門店。中東の有名店Aghatiから直輸入をしているため、本場さながらの味を感じることができます。ピスタチオをふんだんに使用し、日本の焼菓子にはないオリエンタルな雰囲気と味が、一度味わうとやみつきになること間違いなし! オンラインで購入可能です。

 

〇青砥ミキさんの手作りバクラヴァ

https://www.instagram.com/p/CnO_-fPMZzZ/?igsh=MWcwd2dsenJ3N21xbQ%3D%3D

トルコ在住の青砥さんは市販のパイシートで作れるバクラヴァのレシピを載せて下さっています。バクラヴァを手作りするというのは一見ハードルが高そうに感じますが、青砥さんのレシピは写真付きで分かりやすいのでおすすめです。

海外発祥のおすすめスイーツはこちらでもご紹介しています。
カヌレはどこからきたの!? カヌレの魅力と美味しいお店のご紹介

まとめ

バクラヴァはいかがでしたか?
見た目も華やかなので、おもてなしにもおすすめ。
ぜひ召し上がってみてくださいね!

【ライター紹介】

坂本リエ

ライターをしています。
スイーツメディアでパンやスイーツの紹介、
生活メディアではレシピを執筆しています。
おいしいものが大好きで休日はカメラを持っておでかけをしています。
https://www.instagram.com/r11echan/ (フォロワー 1.6万人)