クロワッサンといえば、パン屋さんやカフェで大人気の商品ですが、最近ではクロワッサンをワッフルメーカーで香ばしく焼き上げたクロッフルやクロワッサン×ソフトクリームのクロソフ、クロワッサン×マフィンのクロフィンをはじめ、クロワッサン×ヌルンジ(おこげ)のクルンジといった進化系クロワッサンも話題になっています。進化したクロワッサンとは、どんなものなのでしょうか。クロワッサンのルーツと一緒にご紹介します。
クロワッサンの名前の由来は? ルーツはフランスじゃなかった!
クロワッサンはフランス語で「三日月」という意味なので、フランスのパンだと思っている方も多いのではないでしょうか。実はクロワッサンの発祥地・ルーツはオーストリア、そしてその誕生にはトルコが大きく関わっています。
17世紀、トルコ軍がオーストリアに侵入するための地下トンネルを掘っていたことを、オーストリア軍に通報したのが地下の工房で働いていたパン職人といわれているのです。トルコ軍を撃退したオーストリアは戦闘の勝利を記念し、トルコ国旗のマークにある三日月型のパンを焼いて祝ったことがクロワッサンの始まりといわれています。
当時のクロワッサンはハード系のパンだったようですが、その後、オーストリア出身のマリー・アントワネットによってフランスに持ち込まれ、現在のクロワッサンへと変わっていったといわれています。
クロワッサンは、今ではフランスを代表するパンのひとつ。生地にバターをたっぷり折り込んで何層にも重ねて成形されているのが特徴です。層が作られることで軽い食感に仕上がり、外側はサクサク、中身はふんわりもっちりとしていておいしいですよね。
芳醇なバターの香りが魅力のクロワッサンですが、それゆえにカロリーが気になるところ。文部科学省「食品成分データベース」によると、クロワッサン(リッチタイプ)のカロリーは、100gあたり438kcal。クロワッサン1個(40g)あたり179kcalの計算になります。
進化系クロワッサンが人気の理由
進化系クロワッサンが人気を集める理由は2点あると考えられています。
1つめは、合体させることで2つの味わいを同時に楽しめる背徳感あるおいしさ。
常に人気の高いクロワッサンの香ばしさと合わせることで、絶妙に融合した独特の風味と食感が味わえます。2つのいいとこ取りをしたハイブリッドスイーツといえますね。
2つめは、SNS映えすること。例えば、ニューヨーク発祥の丸い形をしたクロワッサン、シュプリームクロワッサンは厚みのある生地にチョコレートをかけ、中にカスタードクリームなどが入っています。カラフルな見た目や割った時にクリームが出てくるところなどは動画映えもします。
フレーバーのバリエーションが増やせることも強みですね。
クロワッサンの進化系スイーツに関する記事はこちらをご覧ください。
・韓国スイーツの新星! クロッフルってどんなスイーツ?
・あんバターとは! 甘党にはたまらないこってりスイーツの背徳感
おすすめクロワッサンをご紹介
Instagramより“おすすめのクロワッサン”画像をご紹介します。
〇pasteleria Mallorca
https://www.instagram.com/p/C4T4-dKyx53/?igsh=M3kyc3IyZml6NXlk
東京都世田谷区にあるマヨルカさん。プロのパティシエが作ったスペインのケーキや焼き菓子が揃うお店で大人気のクロワッサンは、程よい塩気がアクセントとなり、リボン状になっている両耳はバリバリとした食感が楽しめます。
写真は塩クロワッサン「いちごミルクと国産いちご~濃厚バニラアイスのミルフィーユ仕立て~」です。こちらは数量・期間限定。ティータイム(15:00-17:00)のみいただくことができます。
〇Te cor gentil
https://www.instagram.com/reel/C29h3tOv3H6/?igsh=NnJ3M3cxaWY3bWJ5
東京都港区のパン屋さん。写真は大人気の「いちご大福クロワッサン」。粉糖がかかったサクサクのクロワッサンはほんのり甘味があり、中にはしっとり上品な甘さのつぶあんと甘酸っぱいいちごの大福が入っています。さらに大福の中にはいちごクリームまで入っていて食べ応え抜群!期間限定商品です。
〇ノブパン
https://www.instagram.com/p/C1ghmoar4Y5/?igsh=aHVyd2VwZmU5bWRi
島根県出雲市のパン屋さん。「当たり前のように毎日食卓に並ぶパン」を目指し、毎日変わらずおいしいパンを食べてほしいという理念のもと、生地や焼き方にこだわったパンを日々作り続けているノブパンさん。写真はお店の看板商品「ノブクロ」。しっとり大きめのクロワッサンは、いろいろなクリームを挟み込んだクロワッサンサンド、チョコクロなど、種類も豊富です。
クロワッサンのサンドイッチはおうちレシピとしても人気です。クロワッサンは常温では日持ちしないため、冷凍してストックしている人も多いよう。
また、最近では焼く前の生地の状態の“冷凍クロワッサン”も焼きたてが楽しめると注目をされています。
クロワッサンと同様にクリームを挟んで食べるパン「マリトッツォ」はこちら。
・たっぷりクリームが魅力的! 話題のマリトッツォって何?
まとめ
クロワッサンはいかがでしたか?
進化系クロワッサンは種類が豊富なので、きっとお気に入りが見つかるはず!
ぜひ召し上がってみてくださいね!
ライタープロフィール
坂本リエ
ライターをしています。
スイーツメディアでパンやスイーツの紹介、
生活メディアではレシピを執筆しています。
おいしいものが大好きで休日はカメラを持っておでかけをしています。
https://www.instagram.com/r11echan/ (フォロワー 1.6万人)