イタリア生まれのスイーツといえば、ティラミスやパンナコッタがよく知られていますが、数年前からマリトッツォなどイタリアのスイーツが再び注目されています。そんな中で話題になっているスイーツのひとつが「カッサータ」です。思わず食べてみたくなるカッサータを、人気のお店や手作りの逸品とともにご紹介します。
気になるスイーツ「カッサータ」とは
カッサータは、イタリアのシチリアに伝わるスイーツで、「カッサータ・シチリアーナ(Cassata Siciliana)」とも呼ばれています。カッサータの基本的な材料は、果汁や洋酒をしみ込ませたスポンジケーキ、リコッタチーズ、チョコレート、果物などです。※1 日本で紹介されているレシピには、リコッタチーズの代わりに入手しやすいクリームチーズを使うと記載されていることもあります。
シチリアではカッサータが伝統的なスイーツとして親しまれており、キリスト教の行事である復活祭にも欠かせないものとなっています。※1 日本では数年前にコンビニスイーツとしてカッサータが販売され、摂取エネルギー控えめの美味しいスイーツと話題になったことも記憶に新しいのではないでしょうか。カッサータの詳細は下記で紹介しています。
・ カッサータとは! 甘いものが食べたい時に美味しくヘルシーに!
リコッタチーズを使ったイタリア・シチリア生まれのスイーツには、カンノーロもあります。カンノーロはカリッと揚げた筒状の生地に、リコッタクリームを詰めたスイーツです。日本でも注目され、コンビニスイーツに登場しています。カンノーロについては下記を参照ください。※1
・ 今人気のイタリアンスイーツ! カンノーロって何?
実は違う!?本場と日本のカッサータ
日本でよく知られているカッサータは、パウンドケーキ型などで冷やし固めたアイスケーキのようなスイーツです。しかし、本場シチリアで食べられている一般的なカッサータは日本のものと異なります。
伝統的なカッサータは裾広がりの丸い形をしていて、スポンジケーキとチョコレートチップを混ぜ込んだリコッタクリームの周りには、アーモンドの粉末と砂糖を混ぜ合わせたマジパンが重ねられています。また、上部には砂糖煮にされた果物が飾り付けられており、見た目にカラフルで華やかな印象のあるスイーツです。日本で食べられているカッサータに比べると、伝統的なものは甘味が強いといわれています。※1
本場のカッサータはリコッタクリームを生地で包んで焼き上げた「カッサータ・アル・フォルノ」と呼ばれるお菓子が原型になっています。後に生地ではなく、マジパンや砂糖煮の果物が使われるようになり、カラフルなカッサータ・シチリアーナが誕生したといわれています。ちなみにカッサータ・アル・フォルノは現在も食べられており、シチリアの伝統的なスイーツとして知られています。※1
カッサータの人気店や手作りの逸品を紹介
Instagramより“カッサータが食べられるお店と手作りの逸品”をご紹介します。
〇PREMEL CAKE
シチリアのカッサータをベースに5種のドライフルーツと3種のナッツがたっぷり入ったジャパニーズカッサータをオンラインで購入することができます。乳脂肪分48%の奇跡のプレミアム生クリーム「クレーム・ソワニエ」を使用しており、アイスクリームのような口どけの生クリームスイーツを堪能できます。
https://www.instagram.com/p/CqCkp--vsSx/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D
〇hannoc(ハノック)
大阪府大阪市にあるパティスリー。写真はカッサータのピスタチオフレーバー「ピスタチオのカッサータ」(期間限定商品)。リコッタチーズと生クリームを合わせたものに、イタリア製のピスタチオペーストが加えられ、優しいコクとピスタチオの香ばしさを感じる仕上がりになっています。そこへナッツやドライフルーツをごろっとトッピング。こだわりの詰まった一品です。
https://www.instagram.com/p/C6_EPFdvDoM/?igsh=MWY1emZwYXkyZHdyMw%3D%3D
こちらからご購入いただけます。
https://hannoc.jp/collections/2024-pista-festa/products/pistachiocassata
〇喫茶室 絲(いいと)
愛知県・稲沢市のカフェ。白い壁にウッディなインテリアがナチュラルな雰囲気で素敵です。こちらでいただけるカッサータはアイスケーキのしっとりなめらかな舌触りに加え、ドライフルーツやナッツ類などゴロゴロと具材がたっぷり入っており、一口目から感動の一品です。写真は3月初旬から始まった期間限定メニュー「苺のカッサータ」。
https://www.instagram.com/p/CpcMl-JvGWf/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D
ご自宅で手作りカッサータを楽しむこともできます。
〇miwa_ishinoさんの手作りカッサータ
ナッツや苺、ドライフルーツ、チョコなどのお好みの具材以外に必要な基本の材料は生クリームとクリームチーズと砂糖の3つという説明と共にレシピも紹介して下さっています。ぜひご自宅で作ってみてはいかがでしょうか。
https://www.instagram.com/p/CapKhcUpTgN/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D
〇さよさんの手作りカッサータ
米粉を使ったこどもおやつのレシピやお砂糖控えめで親子で食べられるスイーツをたくさん紹介して下さっています。写真は「バナナとチョコのカッサータ」。本来クリームチーズを使うところ、こちらでは水切りヨーグルトを使いさっぱりとヘルシーに仕上げています。バナナとチョコで子どもウケも抜群!
https://www.instagram.com/p/CgJwW7IJ3zj/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D
日本ではアイスケーキとして広く知られているカッサータですが、本場イタリアではマジパンや砂糖煮の果物で華やかにデコレーションされたものが一般的です。材料を混ぜ合わせて冷やし固めるアイスケーキのカッサータは、手軽に作れるので自宅でもトライしてみてはいかがでしょうか。
<参考>
※1 イタリア菓子図鑑 佐藤礼子