トレンド

Category

カッサータとは! 甘いものが食べたい時に美味しくヘルシーに!


SNSをはじめ、いま話題のスイーツといえば「カッサータ」。
日本ではカフェで提供されたり、コンビニスイーツとして販売されたりして話題になっています。
今回は、そんなカッサータをご紹介します。

話題のケーキ”カッサータ”ってなに?


カッサータとは、正式には「カッサータ・シチリアーナ」と呼ばれ、イタリアのシチリア島発祥の伝統的なアイスケーキのこと。
一般的にはリコッタチーズなどを使ったコクのあるクリームに、刻んだドライフルーツやナッツなどを混ぜ込んで冷やし固めたものです。
アイスケーキ好き、ドライフルーツ好き、チーズケーキ好きの方に人気のスイーツとなっています。

型に流し入れてから冷やし固めるので、食べるときはお好みの厚さにカットしていただきます。
あのマリトッツォカンノーリ(カンノーロ)を生んだのもイタリアであり、伝統的なお菓子ならではの計算された美味しさ で注目を集めています。

人気のイタリアンスイーツについてはこちらもご参照ください。⁡

カッサータを食べてみたい! 人気のお店や手作りの逸品を紹介
たっぷりクリームが魅力的! 話題のマリトッツォって何?
イタリアンスイーツが今人気! カンノーロってどんなスイーツ?

カッサータの人気の理由とは?


カッサータの人気の理由 は3つあります。

1つ目は「萌え断(もえだん)」であること。
カットするとドライフルーツのラズベリーの赤やマンゴーの黄、ピスタチオの緑など色鮮やかでカラフルな断面が見えます。まるで宝石をちりばめたような見た目で、パーティーやおもてなしのデザートとしても喜ばれます。
断面を見せて器に盛るだけでSNS映えすると言われているんです。

2つ目は異なる食感が楽しめること。
冷凍・半解凍・全解凍とお好みでいただけます。冷凍庫から出したての凍った状態はアイスクリームのようで徐々にやわらかくなり口の中でとろけるような食感に変わります。半解凍では、ふわっとシャリっとした食感。全解凍するとチーズケーキのような食感を味わえます。食べ進めるごとに変化していき、ひとつのケーキのなかで異なる味わい方が楽しめるのが特徴です。

3つ目はヘルシーであること。
カッサータの原材料であるリコッタチーズは、牛乳から脂肪分などを取り除いたホエー(乳清)を主原料とした食品です。高タンパク質、低カロリー、低糖質なので、スイーツでよく使われるクリームチーズと比べて、カロリーは約半分とヘルシー。
中に入っているドライフルーツやナッツなどはビタミンやミネラルが豊富でカロリーを気にしたり、健康や美容を意識したりする層に好評です。
美しい見た目に加え、ヘルシーで美味しいと人気になっているので、ぜひチェックしてみて下さい。

みんなのカッサータを見てみよう

Instagramより“みんなのカッサータ”画像をご紹介します。

https://www.instagram.com/p/CSBiVLolqCO/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


sayakaさんのカッサータはザクザクのアーモンドとドライフルーツがたっぷり。
とても美味しそうです。

https://www.instagram.com/p/CgbsExuvnlj/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


macaron._.lover さんの手作りカッサータ。
これぞ萌え断!と言いたくなるほど美しい断面ですね。
 

まとめ

カッサータはいかがでしたか?
華やかな見た目で、おもてなしにもおすすめ。
ぜひ召し上がってみてくださいね!

【ライター紹介】

坂本リエ

ライターをしています。
スイーツメディアでパンやスイーツの紹介、
生活メディアではレシピを執筆しています。
おいしいものが大好きで休日はカメラを持っておでかけをしています。
https://www.instagram.com/r11echan/ (フォロワー 1.6万人)