トレンド

Category

たっぷりクリームが魅力的! 話題のマリトッツォって何?


今、大人気のスイーツ『マリトッツォ』をご存知でしょうか?
フワフワのパンにたっぷりのクリームが溢れんばかりに詰まったマリトッツォ。そのビジュアルも美味しさも、スイーツ好きの心をわしづかみにしています!

今ではその人気と知名度も広がりを見せ、さまざまなフレーバーを販売する店も増えており、ころんとして可愛らしい見た目はインスタ映え間違いなし。

今回はそんなマリトッツォの魅力に迫ります。

クリームたっぷり! 話題のマリトッツォってどんなお菓子?


マリトッツォはイタリアのラツィオ州発祥のお菓子といわれています。ちなみに、ラツィオ州の州都はイタリアの首都であるローマです! 本場ローマでは朝食として、バールなどでカプチーノと一緒に楽しむそうですよ。イタリアのお菓子、といわれてみると少し難しい『マリトッツォ』という名前も納得できますね。

マリトッツォは、ブリオッシュなどのパンにたーっぷりの生クリームを挟んだスイーツです。特徴は、なんといっても溢れんばかりのクリーム! 一口頬張るだけでクリームが口いっぱいに広がります。

このブームを受けてさまざまなフレーバーが販売されるようになったマリトッツォは、見た目もとっても華やか。苺などのフルーツが断面から覗く“萌え断”なマリトッツォに、抹茶などの和風なフレーバーやチョコ・ナッツなど、豊富な種類が揃っています。ぜひ好みのマリトッツォを探してみてくださいね。
「萌え断」なイタリアンスイーツはこちらでもご紹介しています。
カッサータを食べてみたい! 人気のお店や手作りの逸品を紹介
カッサータとは! 甘いものが食べたい時に美味しくヘルシーに!
イタリアンスイーツが今人気! カンノーロってどんなスイーツ?

プロポーズのお菓子? ロマンチックなマリトッツォの歴史


マリトッツォ(maritozzo)の名前の由来は、イタリア語のマリート(Marito)からきているという説が有力になっています。

マリートとは『夫』という意味で、昔、男性(未来の夫)がマリトッツォの中に婚約指輪を入れて女性にプロポーズするという習慣があったことから、マリートの俗称である“マリトッツォ”と呼ぶようになったといわれています。
イタリアらしいロマンチックなエピソードですね!

そんなマリトッツォの起源を辿ってみると、なんと古代ローマまで遡ります。
当時、食されていたドライフルーツ入りの甘いパンがその原型だったといわれており、栄養価が高いことからエネルギー補給として仕事の合間に食べていたと伝えられています。

現在の生クリームを挟んだ形のものが登場するのは、1900年代に入ってからのこと。長い歴史の中でローマの芸術家にも愛されたマリトッツォは、イタリアの小説家にも“白く美しいマリトッツォ”と詠われていたという記述が残っています。

クリームの違いを味わって! おすすめマリトッツォのお店4選


大人気のマリトッツォは、今やさまざまなお店で販売されておりコンビニなどでも楽しめるようになりました!
そこで、美味しいマリトッツォが楽しめるおすすめのお店をご紹介! ぜひたっぷりクリームとパンのハーモニーを堪能してみてくださいね。
※販売状況はお店までご確認ください。
 

〇京都 たいが堂@taigado.kyoto
京都祇園のマリトッツォ専門店。
王道のマリトッツォ「マリトッツォスタンダード」はクリームとパンの相性が抜群! 見た目以上にあっさり食べられる生クリームを使っています。

https://www.instagram.com/p/Cbq2w_xvgC7/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


〇ドーナツもり@doughnutmori
北海道根釧地区でしか作られない、特別なクリームを使用したマリトッツォが食べられるお店。季節によってさまざまなフレーバーを楽しむことができます。

https://www.instagram.com/p/Cb_e_p7Pg9w/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


◯菓子工房 Blue Rose@kashikoubou_blue_rose
福岡にある旬の食材を贅沢に使うケーキ屋さん。マリトッツォは瞬殺で完売する人気ぶりです! 見た目もとってもキュートでSNS映え間違いなし。

https://www.instagram.com/p/CQneIZpgkFX/?utm_medium=copy_link

自宅でも手軽に楽しめる! マリトッツォの簡単レシピ


お店で購入することの多いマリトッツォですが、自宅でも簡単にマリトッツォを作って楽しむことができます! 今回は、入手しやすいロールパンを使用したレシピをご紹介します。ぜひおうちカフェのお供に作ってみてくださいね。

【材料(4個分)】
・ロールパン   4個(またはお好みの丸いパン)
・生クリーム   250ml(今回は既にホイップされたものを使用)
・いちご     適量
・粉砂糖     適量

【作り方】
①パンの真ん中に半分程度切り込みを入れる。
②パンをしっかりと開いてたっぷりとクリームを搾り入れる。
 ※搾り口を大きく切ると搾りやすいです!
③ヘラなどでクリームの表面を平らにならす。
④薄くスライスしたいちごを飾り、お好みで粉糖をかける。

※レシピ引用元:@twins_cooking24

マリトッツォのように世界にはその国ならではのパンレシピがあります。あわせてこちらもご覧ください。
食パンやフランスパンの種類とは?各国の代表パンとオススメの食べ方

まとめ

たっぷりのクリームがたまらないマリトッツォ、いかがでしたでしょうか。
写真映えする見た目はもちろんのこと、ロマンチックなエピソードも詰まっていて、食べるだけでとっても幸せな気持ちになれそうですね!

ぜひ一度、ローマっ子にならってカプチーノと一緒に休日の朝食に楽しんでみてください。

ライタープロフィール

ao

女優・ライターをしています。おいしいものと動物が大好き。
趣味はお菓子づくりとおさんぽと、美味しそうなものをInstagramでチェックすること。
保護猫2匹とまったり暮らしてます。
洋菓子店でパティシエやイタリアンレストランで調理師兼ホール、マーケティング企業の役員などを経験。