トレンド

Category

イタリアンスイーツが今人気! カンノーロってどんなスイーツ?


SNSをはじめ、最近カフェなどでよく見かけるようになったスイーツ『カンノーロ』。
マリトッツォに続くバズリスイーツになるのでは?と話題になっています。
今回は、そんなカンノーロをご紹介します。

イタリアのスイーツ、カンノーロって何?


カンノーロは、イタリア語で『小さな筒』という意味を持つ、イタリア・シチリア島生まれの郷土菓子です。
小麦粉でできた生地を筒状にして油で揚げ、リコッタチーズのクリームをたっぷりと詰めたもの。イタリアでは昔から人気の伝統的なお菓子なのだとか。
お店によってイタリア語で複数形の「カンノーリ」と言ったり、単数形の「カンノーロ」と言ったり、同じものでも呼び方が異なります。

実は1000年以上の歴史があると言われていて、もとは毎年2月ごろに開催される謝肉祭『カルネヴァーレ」を祝うためのスイーツだったそうです。今では季節を問わず、普段の朝食やおやつとしても食べられている定番スイーツになりました。

カンノーロの魅力


カンノーロが人気の理由は2つあると考えられています。

1つめはカンノーロでしか味わえない食感。
外側はサクサク、カリカリっと固めの生地、内側はさっぱりとした味のクリーム。中に入れるクリームはなめらかでやわらかいものから食感を残したもの、さらにリコッタチーズではなく生クリームやカスタードクリーム、チョコなどアレンジもさまざま!お店によって違うので食べ比べてみるのも楽しいですね。

時間が経つとクリームの水分によって生地がやわらかくなってしまうので、注文が入ってからクリームを生地に詰めて提供しているお店が多いようです。
作りたては、外側のサクサクとした食感と、内側のクリームの水分を少し含んだしっとりとした食感の両方を楽しむことができるので、すぐに食べるのがおすすめ!

2つめはビジュアル。
生地からはみ出すほどたっぷり詰まっているクリームはSNS映えします。
トッピングのバリエーションも豊富で、見映えするデコレーションだと、つい写真を撮りたくなりますよね。
このような点がマリトッツォと共通の人気といえるでしょう。

人気のイタリアンスイーツはこちらもご覧ください。
カッサータを食べてみたい! 人気のお店や手作りの逸品を紹介
カッサータとは! 甘いものが食べたい時に美味しくヘルシーに!
たっぷりクリームが魅力的! 話題のマリトッツォって何?

カンノーロの注目投稿を見てみよう!

Instagramで注目のカンノーロ画像をご紹介します。

〇a bread of fresh air
奈良県三郷町のパン屋さんが作るカンノーロは「賞味期限2時間」というこだわりの逸品。
お味はプレーン、チョコレート、ピスタチオの3種です。※お店では「カンノーリ」という名称で提供されています。


https://www.instagram.com/abreadoffreshair/


〇喫茶ビジュゥ
仙台市にあるカフェの“季節限定”カンノーロは、サクサクに揚げた生地にオレンジ入りのフレッシュなリコッタクリームがたっぷり詰まっています。(カンノーロは不定期販売。) 

https://www.instagram.com/cafebijou/

〇最後はカンノーロの手作り投稿です。
_chibitaco_さん作のカンノーロ(投稿では「カンノーリ」と表記)は食べた時の「ザクザク」という音が写真からも伝わってくるようですね。カンノーロには欠かせないピスタチオがトッピングされていて、とても美味しそうです。

https://www.instagram.com/_chibitaco_/

 

まとめ

カンノーロはいかがでしたか?
見た目が華やかで、ワンハンドで食べられる扱いやすさもいいですよね。
ぜひ召し上がってみてくださいね!
 

【ライター紹介】

坂本リエ

ライターをしています。
スイーツメディアでパンやスイーツの紹介、
生活メディアではレシピを執筆しています。
おいしいものが大好きで休日はカメラを持っておでかけをしています。
https://www.instagram.com/r11echan/ (フォロワー 1.6万人)