糖と健康

Category

New

気分転換に置き菓子は必需品! サッと一口食べて心も身体もリフレッシュ!


仕事や勉強に集中した後というのは心身ともに疲労が溜まり、小腹が空きます。
そんな時、気分転換になるのがお菓子タイム。

最近では自宅だけでなく、会社や勤務店舗の休憩室で休憩時に一口でさっと食べられるよう置き菓子を用意しておくところが増えています。

会社によってはお菓子会社や飲料会社などの置き菓子業者が定期的にお菓子や飲み物、アイスなどを補充してくれるオフィス菓子を設置するところがあり、食べたいタイミングで気軽にお菓子が食べられると利用社員から人気となっているようです。

その人気を察知し、オフィスの置き菓子業者の数はどんどん増えてきています。
置き菓子があるのと無いのとでは大違い、気分転換と仕事・勉強のはかどりにつながる置き菓子の良さについてご紹介しましょう。
 

置き菓子があるメリット


自宅やオフィスに置き菓子があるというのはさまざまなメリットがあります。
まず、集中して疲れた時などに適度な糖分を取るというのは気分転換になります。
好きなドリンクとともに食べればさらにリフレッシュ。

こわばっていた表情も自然とほぐれ、周囲の空気も穏やかに変化していくから不思議です。
ちょっとつまめる置き菓子があるだけで会話も弾み、家族や社員同士のコミュニケーションを活発化させることにもつながります。

充実したティータイムを過ごしてリフレッシュすることにより、その後の勉強や仕事がはかどるようになったと実感される方も多いようです。

また、小腹が空いた時などはイライラしがちになりますが、置き菓子をつまめば食事までの間の空腹感をある程度満たすことができます。

賞味期限の長い置き菓子であれば不意な来客用のお茶菓子として出すことができ、いざという時の災害食・保存食としての役割も果たしてくれます。
 

急増中! オフィス置き菓子業者


買い物に行く手間も省け、食料の備蓄にもつながり、皆がコミュニケーションをとるきっかけにもなるオフィス菓子。たばこを吸う人やお酒で親交を深めることが以前よりは少なくなった昨今、女性だけでなく男性からも好評で、オフィス置き菓子を提供するサービスが急増しています。

お菓子の専用ボックスを設置し、定期的に専任スタッフが商品の補充や入れ替えをおこなってくれるお菓子メーカーの置き菓子業者や一つのお菓子メーカーだけではなくさまざまなメーカーの菓子やおつまみ、輸入菓子などを選ぶことができる置き菓子業者、お菓子のほかにドリンクにも力を入れている冷蔵庫設置型のカフェタイプの置き菓子業者、お菓子以外の商品なども含めたプチコンビニ型の業者などバラエティに富んでいます。

昔から置き薬を置くオフィスや家庭は多いですが、オフィス置き菓子は効率よく好きなものが食べることができ、さまざまなシーンでも活躍するため、これからさらに注目されること間違いないでしょう。
充実度のさらなるアップが期待できます。

勉強や仕事をする時に最適な置き菓子の選び方

ぴたりと手を止めてしっかりとティータイムをとれる場合のお菓子選びは特に問題はないですが、勉強時や忙しい仕事の合間の気分転換に食べる置き菓子の場合はどれでも良いというものではありません。やはり勉強時には勉強時の、仕事場であれば仕事の邪魔にならない、その場所にふさわしいお菓子というのがあります。

オフィス菓子業者の置き菓子が無い場合のお菓子選びのコツをご紹介しましょう。

★個包装のお菓子を選ぶ
配る時でも気を使わず、好きなタイミングで食べられるのが個包装のお菓子です。
個包装されていないお菓子は、すぐに食べることができない場合、困ってしまいます。
乾いて硬くなったり、提供のされ方、仕方によっては湿気てしまったりと美味しく食べるタイミングを逃してしまう場合があるので注意が必要です。
できるだけリスクの少ないお菓子を選ぶようにすると安心です。

★食べやすく音の出にくいお菓子を選ぶ
仕事や勉強中でなかなか手を休められないという場合は一口でポンと食べられる大きさのものが理想的です。
チョコレートやグミ、飴などは甘みをすぐに感じやすく、音を立てずに食べられる優れものを常備しておくと安心です。

★保存の利くお菓子を選ぶ
保存の利くお菓子を選んでおくといざという時の備えにもなり、消費を急がずに自分の食べたいときに食べることができます。

★匂いが気にならないお菓子を選ぶ
いくら美味しくても匂いの強いお菓子だと周囲に迷惑をかけてしまう場合があります。自宅以外では食べていない人が気にならないようなお菓子を選ぶのがおすすめです。

★崩れにくく手が汚れないお菓子を選ぶ
美味しくても崩れやすいお菓子やこぼれやすいお菓子は勉強中やオフィスには不向きです。
また、つまんで手が汚れやすいお菓子も要注意。机やパソコン、勉強道具を汚さないお菓子を選べば気を使わずに安心して食べられます。

仕事や勉強などで集中した後は、わずかな時間でもホッとしたいもの。
いつでもさっと食べられる置き菓子は気分転換に最適であり、小腹も満たし、手早くリフレッシュすることができるので仕事や勉強の環境に有効です。
さらに置き菓子は現代社会にフィットするコミュニケーションツールとしても役立ち、多くの方に求められています。
イライラした時や疲れた時は好きな置き菓子をさっと一口食べ、心身ともにリフレッシュしましょう。