トレンド

Category

おうちカフェで世界を巡る! こんな時だからこそのスイーツの旅


自宅にいる時間が長くなるとどうしても飽きてきますよね。
こんな時だからこそ、自宅ならではの楽しみを見つけてみませんか?

おうちカフェは、すぐにできて、人目を気にせず自由に楽しむことができるので、おうち時間が長い方にも、短い方にもおすすめです!
気軽に始められるおうちカフェの準備編からおうちカフェで楽しみたい世界のスイーツまでご紹介します。

自宅で素敵なおうちカフェを満喫しましょう!

おうちカフェってなに?

最近SNSでよく見かける「おうちカフェ」というワード。
Instagramで「#おうちカフェ」と検索すると、なんと455万件もの投稿が出てくるほどの人気ぶり!実際にやったことがある方も多いのではないでしょうか?

おうちカフェは、その言葉のとおり自宅でカフェの雰囲気を演出してカフェ気分を味わう! という意味。
自宅にいる時間が長い時の気分転換としても楽しめますし、自宅にいる時間が少ない方でも「寝る前に少しだけ。」「休みの日のおやつの時間に。」など気軽に楽しむことができます!
何と言っても自宅なので、リラックスして人目を気にせず自由に過ごせるというのが魅力的ですよね。

せっかくの「おうち時間」をワンランク上の素敵な時間にしてみませんか?

おうちカフェの準備をしよう!

おうちカフェと調べると、インテリアからこだわる記事やSNSなどを多く見かけます。
しかし、おうちカフェに「こうでなくてはならない」という決まりはありません。
自宅だからこそ、好きにくつろげる! 自由に過ごせる! というのがおうちカフェの醍醐味ではないでしょうか?
インテリアを変えなくても、その時その場所、なんならテーブルの上がおうちカフェっぽくなるだけで気分が変わります。

とは言っても、せっかくのおうちカフェ。おしゃれな雰囲気にしたいですよね。
今回は、大掛かりなインテリアなどではなく、簡単にカフェの雰囲気を味わえるコツを3つご紹介します。

1.カフェ風音楽を流す
いますぐに実践できるコツです。
好きなカフェではどんな音楽が流れていますか?
ボサノバやジャズなど、お好みの曲を探してみましょう!

最近では動画配信サイトで探すこともできますし、曲を持っていなくても簡単に自宅でカフェミュージックを流すことができます。
音楽は気分が変わるだけでなく、医療分野でも使われるほどヒーリング効果があると言われています。穏やかな曲はストレス軽減・リズミカルな曲は意欲を高めるなどの効果が期待されており、その時の気分に合わせて音楽を選ぶ、ということも楽しんでみてください!

2.盛り付けにこだわる
食器や盛り付けにこだわるだけで、カフェっぽさがアップします!
最近は、100円ショップなどでも可愛いお皿や季節に合わせたデザインの紙皿やペーパーナプキンなどが売られていますし、手持ちのお皿の上にレースペーパーを敷くだけでも可愛く盛り付けることができます。
お皿以外にも、100円ショップや300円ショップなどで売っているウッドプレートやストーンプレートは、スイーツを盛り合わせるだけでもオシャレに見えるのでおすすめです!

今あるものに100円ショップなどの小物を合わせるだけでオシャレに演出できるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


3.テーブルの上を装飾する
テーブルの上を少し装飾するとグッとカフェっぽさが出ますし、統一感が出てSNS映えする写真が撮りやすくなります。
テーブルの上にランチョンマットを敷くだけでもカフェっぽくすることができますし、「きちんと感」が出るので、気分が変わりますよね。
また、テーブルの色や模様が作りたい雰囲気のカフェに合わないなーと感じたら、テーブルクロスを敷くだけでも雰囲気を変えることができます。

自分の好きなカフェをイメージして、色々なグッズを選んでみてくださいね!


おうちカフェで世界のスイーツ巡り!


おうちカフェで欠かせないスイーツ。
お気に入りのスイーツを食べるのももちろん幸せですが、たまには冒険して新たなスイーツに出会ってみませんか?

せっかくのおうちカフェ、さまざまなテーマで楽しんでみるのも面白いですよね。
今回は購入しやすい世界のスイーツをピックアップしてご紹介します!

・スペイン「バスクチーズケーキ」
2018年頃から日本でもブームとなり親しまれているバスクチーズケーキ。
真っ黒で衝撃的な見た目のこのチーズケーキは、周りは焦がしたキャラメルでできています。
そしてその見た目からは想像できない柔らかさが特徴。
チーズケーキ好きの方はぜひ探してみてくださいね!

・アメリカ「アップルパイ」
日本のアップルパイは、何層もパイ生地が重なった折り込みパイを使ったものが多いですが、アメリカンアップルパイは練りこみパイで作られており、さらに上にも被せられているのが特徴的。
アメリカでは “As American as apple pie(アップルパイの如くアメリカ的)” という表現があり、アメリカを象徴する食べ物の一つとして親しまれているんだとか!※1
日本のものとは一味違うアップルパイ、試してみてください。

・フランス「シュー・ア・ラ・クレーム」
コンビニなどでも手軽に手に入るシュー・ア・ラ・クレーム。日本でもとっても親しまれている洋菓子ですよね!
シュー・ア・ラ・クレームは歴史あるお菓子で、1553年メディチ家カトリーヌ姫の輿入れの際にフランスに伝わったと言われています。(諸説あります)
日本には幕末ごろに伝わっており、昭和30年代ごろ、冷蔵庫の普及とともに一般に広まったとか。※2
フランスのフレーバーティーと楽しんでみてはいかがでしょうか?

・ベルギー「ワッフル」
美食の国として有名なベルギー。
そんなベルギーの国民食の一つとも言えるワッフルは、一家に一台ワッフルを焼く機械があると言われる程の人気ぶり。実はベルギーワッフルは二種類あります。
ふわふわとしていて軽い口当たりのブリュッセルワッフル。ワッフル自体は薄味なので、フルーツやクリーム、サーモンなどをトッピングして楽しみます。
一方しっかりと甘みのあるリエージュワッフルは、固めにできており、パールシュガーの食感が楽しめるワッフルで食べ歩きしている人もいるんだとか!
食事からデザートまで楽しめるワッフル、ぜひお好みの食べ方を見つけてみてくださいね!

・イギリス「スコーン」
紳士の国イギリスでは、日本でよく聞く「アフタヌーンティー」以外にもさまざまティータイムが存在します。
朝起きてすぐのベッドの中、朝食と一緒に飲む紅茶や、昼前や夕食前の紅茶などイギリス人にとってティータイムは欠かせないものです。

そんなイギリス風のお茶には、スコーンは欠かせないものなんだとか。
ジャムやクロテッドクリームをスコーンに添えて紅茶と一緒に楽しむ習慣があり、「クリームティー」と呼ばれています。
是非おうちカフェで「クリームティー」を楽しんでみましょう!
 

本格スイーツをお取り寄せしよう!

食べたいスイーツは決まったけどコンビニとかでは売ってないなぁ・・・。
そんな時は、ネットでお取り寄せしましょう!
最近ではお取り寄せグルメのサービスがかなり充実しており、ネットで簡単に注文することができますし、なんとInstagramから人気のお店のスイーツを探すこともできます。


出前サービスでスイーツを取り扱っているお店も増えてきたので、ぜひお好みのスイーツを見つけて、素敵なおうちカフェタイムを過ごしてくださいね!
 

(参考)
※1 DMM英会話 使える英語表現
https://eikaiwa.dmm.com/blog/39760/
※2 シュークリームNavi シュークリームの歴史
https://www.monteur.co.jp/chou/history/
 

ライタープロフィール


ao

女優・ライターをしています。おいしいものと動物が大好き。
趣味はお菓子づくりとおさんぽと、美味しそうなものをInstagramでチェックすること。
保護猫2匹とまったり暮らしてます。
洋菓子店でパティシエやイタリアンレストランで調理師兼ホール、マーケティング企業の役員などを経験。