シーズン

Category

スコーンとは?アフタヌーンティーに欠かせない定番スイーツの魅力

 

アフタヌーンティーやティータイムに彩りを添える定番スイーツの1つである「スコーン」。ジャムやクロテッドクリーム(全乳から作るイギリス生まれの濃厚なクリーム)をつけて、紅茶やコーヒーと一緒に食べるとおいしいですよね。
今回は、そんなスコーンについてタップリとご紹介します。

スコーンって何?

スコーンはイギリスのスコットランドで生まれ、16世紀に登場した焼き菓子です。 オリジナルはオーツ麦を材料とした鉄板で焼くパン「バノック」と言われていて、スコットランド宮殿にあった王が戴冠するときに使った運命の石にちなんで「スコーン」という名がついたのだとか。
その形がイギリスでは神聖なものとされ、縦に割らずにナイフを使わず、手で横半分に切って食べるのがマナーだそうですよ。

スコーンはオーブンやベーキングパウダーの普及により、現在の形になったと言われています。
今ではイギリスだけでなくアメリカや日本でも馴染みの深い食べ物となっています。

本場イギリスのアフタヌーンティーについてはこちらで紹介しています。
イギリスの習慣。アフタヌーンティーに見たスイーツと紅茶の関係

スコーンとビスケットの違いは?

スコーンとビスケットは形や食感が似ていますが、その理由には諸説あります。
厳密には同じという説がありますが、一般的にスコーンはイギリスで発祥したティータイムのお菓子であり、ビスケットはアメリカのケンタッキー州で生まれた食事用のクイックブレッドという説が有力です。

材料や製法にも違いがあります。
スコーンはバターや卵を多めに使って焼き上げることで食感がふんわりとしているのに対し、ビスケットはバターの量が少なめであることからサクサクとした軽い食感が特徴です。

スコーンと一緒に楽しむ紅茶をおいしくするコツはこちらで紹介しています。
紅茶をおいしくするコツはお砂糖選びにアリ! 種類別おすすめの組み合わせ!

 

スコーンの魅力は?

スコーンの主な材料は、たっぷりの小麦粉、冷たいバター、砂糖、卵、ベーキングパウダーなどです。見た目は固そうですが、噛みしめると軽やかなサクサクした食感が楽しめます。
焼き上げた時の外側はサックリ、内側はふんわりとした食感が魅力です。
噛めば噛むほど独特の香ばしさが広がり、そのおいしさを一層際立たせます。

スコーンの味わいはレシピによって変わりますが、イギリスとアメリカで少々異なります。
イギリスのスコーンは甘くないため、クロテッドクリームやジャムをつけて、紅茶と食べるのが一般的。
一方のアメリカでは生地を甘くして、そのまま食べるのが一般的だそうです。

また、スウェーデンではコーヒーやスイーツを楽しみながら一息つく習慣「フィーカ」があります。詳しくはこちらで紹介しています。
「フィーカ」はスウェーデンの文化! 甘いものを摂る習慣を取り入れよう

おすすめスコーンを見てみよう

Instagramより“美味しいスコーンが食べられるお店”の画像をご紹介します。

〇toms_scone_japanesque

https://www.instagram.com/p/CiT5lSoPFNg/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==

東京都杉並区にあるtom's SCONE Japanesqueさんは、雑穀や野菜、果物など日本各地からの旬の素材を使用した豊かなスコーンを用意する「和のスコーンと日本茶の店」。日本人の口によく合い体に優しく、豊富な素材を用いた味わい豊かなスコーンが楽しめます。

 

〇スコーン専門店iro

https://www.instagram.com/p/CznwSCQPoT0/

2023年10月に神奈川県横浜市にオープンしたスコーン専門店。生地は卵・乳・バター・白砂糖不使用のビーガン、副材料は厳選したオーガニック国産素材を使用、とこだわりの詰まったスコーン。写真はスコーンサンドの中で人気No.1の「有機あんバターサンド」。インスタグラムのDMからスコーン便を購入することができ、大切な方へのプレゼントにもおすすめです。

 

〇Little spice the cafe ミライ

https://www.instagram.com/p/CzijW9aPPYl/

東京都・月島の一軒家カフェ。写真は不動の人気「プレーン」と「アールグレイ」のスコーン。真ん中からパカっと割ってクロテッドクリームとジャムを載せるのがおすすめです。

 

〇ハチコアイスベイク

https://www.instagram.com/p/CvWajM6SBFu/?igsh=eWtteW85Nmx6aHNu

岡山県岡山市のアイスとスコーンのお店。ハチコアイスベイクさんのスコーンは北海道産の小麦と生クリームを使用、ドライフルーツやナッツがたっぷり入っています。写真は「チョコチップスコーン」。サクサクの生地にチョコチップがたくさん入っていて、子どもから大人までみんなに愛されている大人気スコーンです。

まとめ

スコーンはいかがでしたか?
見た目が華やかで、手土産にもおすすめ。
ぜひ召し上がってみてくださいね!

【ライター紹介】

坂本リエ

ライターをしています。
スイーツメディアでパンやスイーツの紹介、
生活メディアではレシピを執筆しています。
おいしいものが大好きで休日はカメラを持っておでかけをしています。
https://www.instagram.com/r11echan/ (フォロワー 1.6万人)