トレンド

Category

アイスクリームにありえない味やトッピング! 仰天トレンド情報

夏でも冬でも美味しいアイスクリーム。
おうちの冷蔵庫にアイスを常備している!という方も多いのではないでしょうか?
そのままでももちろん美味しいアイスクリームですが、トッピングをすることで美味しさも楽しさも無限大に広がります!

今回は、ありえない!と仰天する風味のアイスクリームや、意外!と驚くトッピングをご紹介します。いつものアイスにマンネリを感じている方は、ぜひ「意外トッピング」にチャレンジしてみてくださいね!

定番になりそう? 意外だけど美味しそうなトッピング

まずは、初級編!
ぱっと見は「意外!」と感じるけど、なんとなく味が想像できてチャレンジしやすいトッピングをご紹介します。
おうちで手軽にチャレンジできるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね!

・柿ピー
お酒のおつまみにぴったりの柿ピー。辛さとピーナッツのマイルドさがたまらないですよね。

そんな柿ピーをアイスに乗せて食べると、甘じょっぱくて癖になる味に!
カリッとした食感と、あと引く香ばしさがアイスの甘さを引き立てます。

・甘酒
甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養価が高くて有名ですよね!
夏の季語でもある甘酒は、夏バテする時期にピッタリ。実は甘酒には二種類あり、麹とお米から作られるブドウ糖のほんのりした甘みとアルコール分ゼロが特徴の「麹甘酒」がこちらにあたります。カロリーが低く、ミネラル分が豊富に含まれています。
そしてもうひとつの「酒粕甘酒」は、酒粕に砂糖と水を加えて作られ、タンパク質や食物繊維などが含まれています。

酒粕甘酒には、熱中症予防効果や、睡眠の質を高める作用があるんだとか。

ひんやり美味しいアイスに、夏にピッタリの甘酒をかけるとなんと、さつまいものような味に! 優しい甘みに癒される一品です。

・ウイスキー
お酒好きにはたまらないトッピング。
ウイスキー以外にも、梅酒やラム酒・日本酒なども合いますよ。
その日の気分に合わせて、お好きなアルコールを少したらしてみてください。
喉を熱くするアルコールと、それを冷やしてくれるあまーいアイスクリームの組み合わせは大人の味です。

・バルサミコ酢
最近ではスーパーでも当たり前に置いてあるバルサミコ酢。
買ったはいいけど使い切れない!という方も多いのではないでしょうか?
せっかくなので、アイスにトッピングしちゃいましょう!

少しだけレンジで加熱してからトッピングすると、お酢のツンとした風味が飛んでバルサミコ酢特有のフルーティーさが際立ち、ベリー系フルーツのような味に。
見た目もオシャレになりますよ!

・ごま油
そんなの美味しいの? と感じるかもしれませんが、これが合うんです!
使うごま油は、香り豊かなものがおすすめ。

バニラアイスに少したらすだけで、きな粉のような風味とナッツのような香ばしさを感じられます。それでいてしつこくならないんです!

ただし、かけすぎには気をつけてくださいね。

それ、アイスと合うの?! 仰天する意外トッピング

お次は、意外すぎて仰天するトッピングをご紹介します!
チャレンジするのに少し勇気のいるトッピングをまとめましたので、ありきたりなトッピングに飽きたらぜひ試してみてくださいね。
新しい美味しさを発見できるかもしれません。

・しらす
しらすのしょっぱさとアイスクリームのひんやりとした甘さが合うんだとか!
ご当地グルメなどで食べたことがある方もいるかもしれませんね。
甘じょっぱい風味が好きな方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

・カレー粉
カレー粉のスパイシーな香りが意外とマッチ。
インドのデザートにありそうな雰囲気になるそうです!
インド料理好きの方に試してほしい一品です。

余談ですが、カレーにアイスを入れると味に深みが出るそうですよ。

・アボカド
アボカドのコクとクリーミーさがアイスと相性抜群!
濃厚クリーミーなアイスがお好みの方はぜひ試してみてください。

ちなみに、アボカドをカットしてアイスにトッピングしてもいいのですが、アボカドのタネのくぼみにアイスを乗せると食べやすいそうです。

・食べるラー油
驚きの組み合わせですが、あと引く美味しさなんだとか。
フライドガーリックのカリッとして食感と、ごま油の香ばしさがアイスを濃厚な風味に引き立てます。
まずは少量から、チャレンジしてみてくださいね!

・納豆
一時期ブームになったので、ご存知の方が多いかもしれません。
バニラアイスに、味付けをしていない納豆を入れてよーく混ぜると……なんと、トルコアイス風のアイスに大変身!
意外なことに、納豆の風味はあまり気にならないそうです。

ねっとり伸びるタイプのアイスが食べたい時は、納豆で自作してみましょう!

そんなのありえない! 驚きの実在するアイスクリーム

時折、コンビニやスーパーなどでも驚きの風味のアイスが販売されて話題になりますよね。
シチュー味や、コーンポタージュ味などチャレンジするのに勇気のいる風味のアイスたち……。
身近なお店では中々見かけることのない、驚きの味のアイスクリームをご紹介します。

・うなぎ味
ほんのりとうなぎの香りのするアイスです。
アイスの上には山椒までついており、本格的な「うなぎ風味」になっています!

・馬刺し味
創立120年の会社が手がける馬刺しアイス。
本物の馬肉が満遍なくアイスに混ざっており、塩味のきいたバニラアイスとよく合うそうです。

・キャビア味
キャビアといえば、高級フレンチなどで出てくるイメージが強いですよね。
そんなキャビアが練り込まれたアイスは、ちょっぴり贅沢な気分を味わえそうですね。

・マスタード味
驚きのマスタード味のアイスですが、イギリスのスーパーでは普通に売られているようです。
実は、ほとんど甘味がないアイスになっており、サラダなどマスタードの合う料理の付け合わせとして食べられているそうです。

・ハラペーニョ味
ハラペーニョといえば、とっても辛い唐辛子!
このハラペーニョを練りこんだアイスで、見た目は抹茶アイスのような鮮やかな色合い。
辛いモノ好きはチャレンジしてみてもいいかもしれませんね!

・枝豆アイス
枝豆と聞くとおつまみのイメージが強いですが、和菓子では「ずんだ」という名で親しまれています。
ずんだは枝豆を使用した餡のことで、日本人にとっては馴染み深いのではないでしょうか?
ずんだ餅をイメージすると、アイスともとっても合いそうですよね!


Instagram:https://www.instagram.com/p/CDDbLE-gSw_/

 

・ラベンダーソフト
北海道や、牧場など各地のご当地アイスとしても見かけることのあるラベンダーソフト。
ほんのりラベンダーカラーの見た目もとっても可愛いですよね。
お花の香りが好きな方はぜひチャレンジしてみてくださいね!


Instagram:https://www.instagram.com/p/CDBVnmzjKj0/

 

ライタープロフィール

ao

女優・ライターをしています。おいしいものと動物が大好き。
趣味はお菓子づくりとおさんぽと、美味しそうなものをInstagramでチェックすること。
保護猫2匹とまったり暮らしてます。
洋菓子店でパティシエやイタリアンレストランで調理師兼ホール、マーケティング企業の役員などを経験。