糖と健康

Category

eスポーツの鍵は集中力? 2つの糖でテクニック向上をサポートする!


eスポーツが国際的に注目を浴びていますが、近年は日本でもこの言葉をよく聞くようになりました。eスポーツというのはエレクトロニック・スポーツを省略した呼び名で、コンピューターやビデオなどの電子機器による対戦をスポーツとして捉えたもの。高額な賞金やオリンピック正式種目としての可能性など、話題に事欠かないeスポーツですが、集中力を必要とする頭脳戦ということもあり、いかに脳を活性化させるかが勝利の鍵ともいえます。そこで集中力を高め、維持する2つの糖に注目し、テクニック向上のメカニズムを探ってみました。

eスポーツの真髄は圧倒的な集中力とハイレベルな頭脳戦

今、大きな盛り上がりを見せるeスポーツが誕生したのは2000年頃のこと。観客が非常に多いこともあり、興行ビジネスができるとして経済面からも期待されている将来性の高い競技です。今後もますます人気が高まることが予想されています。

しかし、日本の市場はアメリカや中国と比べるとまだ小さく、ゲームをスポーツとして認めることが難しい状況となっています。世界的に見るとスタートが遅れてしまったという見方もされている日本ですが、今後eスポーツが多くの支持を集め発展していくためには、ゲーム産業の健全な発展が不可欠と言われています。

eスポーツの選手にまず求められることは高度な集中力。プレイが始まると同時に瞬発力が求められます。競技時間はゲームによって様々ですが、プロプレイヤーの練習時間はなんと10時間にのぼる場合も。長時間にわたって脳をフル回転させているのです。

また、eスポーツは脳以外にも総合的なメンタルとフィジカル、そして専門スキルのトレーニングを効率的に、時間の管理もしながら行う必要があります。eスポーツとは決してゲームに依存している状態ではなく、競い合うという側面から捉えた正真正銘のスポーツと言えるのです。※1

集中力を上げるブドウ糖と持続させるパラチノース®


eスポーツで勝ち上がるには高度な集中力が必要ですが、そのためには「糖」の摂取が欠かせません。そのなかでもブドウ糖は特別な場合を除いて、唯一脳のエネルギー源となる栄養素であり、集中力はブドウ糖によって支えられているとも言えます。

よく「朝食をしっかり食べましょう」と言われるのは、このブドウ糖を脳に届けるためでもあります。朝食を抜いてしまうと仕事や勉強に集中できなかったり、眠くなったりしてしまうのです。ブドウ糖はeスポーツだけに必要というわけではなく、私たちの日常にとっても大切な栄養素だといえるでしょう。

ブドウ糖は単糖類に分類され、最も代表的な糖の最小単位です。ブドウ糖は他の単糖類である果糖やガラクトースと結びつき、ショ糖、乳糖、でんぷんなどを構成しています。また、体内に早く吸収されるため、すぐに血糖値を上げるのに適しています。ブドウ糖は数ある栄養素の中でも特別な場合を除いて、脳が唯一エネルギーとして利用できる物質なのです。※2

一方、集中力の持続に適しているのがパラチノース®です。パラチノース®は砂糖から作られる甘味料ですが、ブドウ糖と果糖が砂糖とは異なる位置でつながった分子構造をしています。消化吸収速度が緩やかであることから集中力の維持に適しているのです。

eスポーツは頭脳戦であり、プレイに集中することが勝利への鍵となります。効率のよい糖の摂取は高度な集中力の維持につながり、プレイの向上にも役立つでしょう。

自然由来の持続エネルギー! パラチノース®の威力


「パラチノース®」という名前を初めて見ると、食品添加物や人工甘味料などあまり身体に良くないイメージを持つこともあるかもしれません。パラチノース®はハチミツにも含まれている糖質の一種であり、自然由来で安心安全な機能性食材です。

パラチノース®は小腸で消化吸収される速度が砂糖の1/5であり、血糖値の上昇が緩やかで血糖値降下ホルモンであるインスリンの分泌も起きにくいとされています。そのため、血糖コントロールを目的とした製品などにも使われるほか、病院で使われている糖尿病患者向けの経腸栄養剤にも用いられていることがあります。

パラチノース®はイソマルターゼという消化酵素の作用を受けて、ブドウ糖や果糖などの単糖類に分解され小腸全体でゆっくりと吸収されます。このゆっくりとした吸収速度によって持続的にブドウ糖が脳に届けられるのです。

加えて、パラチノース®には集中力の大敵である眠気を抑える効果も報告されています。眠気やぼんやり感を撃退し、高い集中力の維持を実現してくれるのです。

集中力と持続力が問われる過酷なeスポーツ。アスリートたちにとってパラチノース®は戦う脳のエネルギーとして大切な機能性食材となるでしょう。 ※3

パラチノース®は三井製糖株式会社の商標登録です
 

参考サイト

※1 一般社団法人 日本eスポーツ連合 eスポーツとは
https://jesu.or.jp/contents/about_esports/

※2 e-ヘルスネット ブドウ糖
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/food/ye-030.html

※3 三井製糖株式会社 パラチノース
https://www.alic.go.jp/joho-s/joho07_002464.html?fbclid=IwAR1KA9eMtF6F4eLDsUM-L7_mk3iX5BQxKJ65duKnID0dySk1YutsY5f_iPg