トレンド

Category

抹茶スイーツ人気は健在! トレンドは濃い抹茶


今やコンビニやカフェなどでも当たり前のように見かける“抹茶スイーツ”。
最近は抹茶スイーツを専門に取り扱うお店も多く、甘さをしっかり感じられるものから抹茶の苦味を堪能できるものまで味や濃さもさまざま。そんな抹茶スイーツは、和菓子だけでなく、和と洋が融合したものが誕生し、今では「和」や「日本」を象徴するようなスイーツとなっています!

今回は人気の衰えない抹茶スイーツの魅力に迫ります。

世界が認めるスーパーフード! 抹茶の魅力


日本の代名詞ともいえる“抹茶”は、一般の食品より栄養価が高く健康に良いとされ、スーパーフードとしても世界から注目されています。

お茶には、カテキン、カフェイン、食物繊維などの成分が含まれています。カテキンには抗菌作用があり、口腔内の健康維持に加えて腸内環境の維持や改善に効果があると言われています。さらには消化促進効果もあると言われており、便秘や下痢気味の時に効果的なんだとか。カフェインによる眠気の除去や、食物繊維によるダイエット効果なども期待されており、特にダイエット効果は非常に注目されていますよね。食物繊維は、血糖値上昇の抑制・血液中のコレステロール濃度の低下といった効果が確認されており、健康な毎日を送るために抹茶を取り入れる人も増えているんです。

抹茶は、碾茶(てんちゃ)※を粉末にしたものをお湯に溶かした飲み物。つまり、茶葉の成分を丸ごと摂取することができるので、抹茶は、緑茶よりも栄養が豊富で健康に良いとされているのです。なお、抹茶と緑茶の違いはこちらでご紹介しています。

抹茶と緑茶の違いは? お抹茶の淹れ方や抹茶スイーツも紹介

※茶園をよしずや藁で覆い、日光を遮るかたちで栽培され、茶摘み後、生葉を蒸し、揉まずにそのまま乾燥させたお茶のこと

いつからあるの? 抹茶スイーツの誕生秘話


今でこそ当たり前のように店頭に並ぶ抹茶スイーツですが、どのようにして生まれたのでしょうか?

抹茶スイーツの起源については諸説ありますが、一説には1996年に発売されたハーゲンダッツの“グリーンティー”味から広まったと言われています。余談ですが、このグリーンティー、なんと一番人気のバニラに次ぐ人気フレーバーなんだとか!
2001年には大人気のカフェ、“スターバックス”でも『抹茶クリームフラペチーノ』を販売開始。ここまでくると『抹茶✖️スイーツ』の組み合わせは当たり前のものとして認識されてきたことがわかりますよね。

抹茶スイーツの始まりは大きなメーカーに限らず、お茶屋さんなどが開発を進めていたという話もあります。当時は日本の伝統的な食材でもある“抹茶”を、洋菓子のスイーツと掛け合わせることがなかなか受け入れられず、かなりの苦労があったそうです。

このように色々な方の想いや苦労が実ったことにより、今では当たり前のように抹茶スイーツが存在しているのだと思うと感慨深いものですね。

濃い抹茶スイーツが美味しい! おすすめのお店

色々な抹茶スイーツがありますが、トレンドは”濃い抹茶”!
と言うわけで、今回は”濃い抹茶スイーツ”がおいしいお店をご紹介します。

◯神楽坂 茶寮

https://www.instagram.com/p/BzabDJ2AuOt/?utm_medium=share_sheet

隠れ家的和カフェの『神楽坂 茶寮』。
おいしいお抹茶はもちろん、さまざまな抹茶スイーツが堪能できます。ホワイトチョコと抹茶を使ったフォンデュは抹茶好きの方にぜひ試していただきたい逸品です!!

公式Instagram:https://www.instagram.com/kagurazaka_saryo/?hl=ja


◯Saten Japanese tea

https://www.instagram.com/p/CXYZyveBTFv/?utm_medium=copy_link

「 Leaf to Relief - 茶葉から一服へ - 」をコンセプトに、日常に溶け込む日本茶スタンド『Saten Japanese tea』。三層仕立ての抹茶プリンは濃厚でトロトロ、大人気の逸品です!

公式Instagram:https://instagram.com/saten_jp?utm_medium=copy_link

 

自宅で簡単!抹茶スイーツの作り方

 

抹茶スイーツは食べたいけど、近くにお店がない・・ということもありますよね。そんな時は、自宅で手作りしてみてはいかがですか?
今回は、大人向けの抹茶テリーヌのレシピをご紹介したいと思います!

抹茶テリーヌ(パウンド型 18cm1個分)
【材料】
・ホワイトチョコレート    180g
・抹茶パウダー        10g
・無塩バター         100g
・卵(全卵)         3個
・砂糖            30g
・生クリーム         30g
・飾り用抹茶パウダー     適量

【下準備】
・型にクッキングシートを敷いておきます。
・湯煎用のお湯を沸かしておきます。
・卵、生クリームは常温に戻しておきます。

【作り方】
①ホワイトチョコ、無塩バター、抹茶をボウルに入れて湯煎で溶かす。
②別のボウルに卵を入れて、サラサラになるまでほぐし、砂糖を加えてさらによく混ぜ合わせます。
③❷に溶かした❶を加えてよく混ぜ、生クリームを加えてさらに混ぜ合わせます。
④しっかりと混ぜた❸を一度漉(こ)します。
⑤漉したら型に流し入れ、2、3回打ち付けて空気を抜き、170°Cに予熱したオーブンの中に入れ、天板にお湯を張って40分焼きます。(表面が焦げそうなら途中でアルミホイルを被せてください)
⑥焼き上がったら粗熱を取り、型のまま冷蔵庫で一晩冷やせば完成です!

引用元:https://www.instagram.com/p/CWhh7WQlehU/?utm_medium=copy_link

まとめ

抹茶スイーツ、いかがでしたか?
嗜好品としてだけでなく、健康にも良い成分がいっぱいの抹茶。
健康のためにもおいしい抹茶スイーツをぜひ取り入れてみてくださいね!

 

ライタープロフィール

ao

女優・ライターをしています。おいしいものと動物が大好き。
趣味はお菓子づくりとおさんぽと、美味しそうなものをInstagramでチェックすること。
保護猫2匹とまったり暮らしてます。
洋菓子店でパティシエやイタリアンレストランで調理師兼ホール、マーケティング企業の役員などを経験。