見た目がカラフルでかわいらしいフルーツ大福は、SNSなどで注目を集めています。フルーツの美しい断面だけでなく、ジューシーな味わいも人気です。しかし、なぜ和菓子の大福とフルーツを組み合わせたのでしょうか。フルーツ大福の種類やおすすめのお店をご紹介します。
フルーツ大福とは?その魅力に迫る
フルーツ大福は、さまざまな果物と餡を組み合わせ、柔らかな求肥で包んだ和菓子です。大福の中身といえば粒餡やこし餡が定番ですが、フルーツ大福は果実の爽やかな香りやさっぱりとした味わい、みずみずしさも楽しめることが魅力の一つです。また、切った時の断面が美しいことも注目されています。
フルーツ大福の元祖は、1980年代に登場したいちご大福だといわれています。いちご大福の発祥にはさまざまな説があり、はっきりとしていません。また、元祖とされる和菓子店も全国に複数あり、そのひとつである「大角玉屋」の公式サイトには、『元祖いちご豆大福®』は、“和菓子の新しい味を探し求めて当店が独自に創り上げた”と記載されています。※1※2
これまでになかった大福とフルーツの組み合わせがブームとなり、いちご大福は和菓子の定番として親しまれるようになりました。近年では、いちごだけでなく、ブドウやミカン、メロン、パイナップルなど、さまざまなフルーツ大福も見られます。※1
シンプルな材料を使って作られているフルーツ大福ですから、味わいはどれも似ているのではないかと思う方がいるかもしれません。しかし、作っているお店によって、小豆餡と白餡、粒餡とこし餡、餡を使う量、フルーツを全て包み込んであるものとそうでないものなど、さまざまな違いがあるのです。フルーツ大福を食べると、お店のこだわりを感じるのではないでしょうか。
実をいうと大福から生まれたのは、フルーツ大福だけではありません。大福はさらなる進化を遂げており、餡の他に生クリームやクリームチーズを使った洋風大福も作られています。進化する大福の詳細はこちらを参照してください。
・フルーツ大福だけじゃない! 今、大福に革命が起きている!
フルーツとスイーツの美味しい関係
スイーツは砂糖をたくさん使うので、摂取エネルギーが高めです。そのため、食べる量によっては体に必要なエネルギーを超える可能性もあり、それゆえにスイーツはできるだけ控えているという方もいるでしょう。しかし、スイーツを食べるとほっとした気分になれるので、食べることを大切にしている方もいるのではないでしょうか。
体に必要な栄養素は、食事から摂取することが基本です。1日に必要な栄養素を食事から摂取するための目安としては、厚生労働省と農林水産省による「食事バランスガイド」があります。食事バランスガイドには適量のフルーツも摂取するように示されています。果物からビタミンCやカリウムなどが摂取できるためです。※3
心の栄養ともいえるスイーツと果物を組み合わせたフルーツ大福を食べると、果物に含まれている栄養素も摂取することができます。スイーツと果物を組み合わせたお菓子は他にもあり、こちらの記事でご紹介しています。
・いちご飴が人気爆発! フルーツ飴の魅力に迫る
果物の断面が持つ美しさを活かした食べ物には、フルーツサンドもあります。フルーツサンドもフルーツ大福と同様に、美味しいだけでなく果物の栄養素を取り入れられるのが魅力です。詳しくはこちらをご覧ください。
・断面萌え! フォトジェニックなフルーツサンドの魅力
フルーツ大福の人気店を紹介
フォトジェニックでInstagramでも話題の“フルーツ大福”をご紹介します。
〇御菓子司 五條堂
大阪府・東大阪にある和菓子店。5種類のフレッシュフルーツを使ったフルーツパフェ大福「鴻池花火」が有名ですが、他にも魅力的なフルーツ大福を季節ごとに取り扱っています。写真は天皇賞を受賞したとろける果肉と抜群の甘さのみかんを使った「まあなみかん大福」。甘さ控えめな白餡と柔らかい求肥で優しく包んであるこちらのフルーツ大福は、一口ほおばると果汁が口いっぱいに広がる贅沢な一品です。
https://www.instagram.com/p/ClpU9DRvb6E/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D
〇凛々堂
石川県・金沢発祥のフルーツ大福専門店。添加物を一切使用していない甘さ控えめの上質な白餡、全国選りすぐりのフルーツ、そして柔らかくほど良いコシを持つお餅の相性は抜群。断面も美しく、SNS映え間違いなしです。通販で全国発送もしているため、遠く離れた方へのギフトにもおすすめです。
https://www.instagram.com/fruit_daifuku_rinrindou/?hl=ja
〇和菓子 和心
長野県・木曽郡上松町にある和菓子店。写真はふわもちの求肥に白餡といちごの入った「苺大福」。滑らかな求肥と口どけの良い白餡が苺の味を最大限に引き出します。
https://www.instagram.com/p/CoEBe2XhJVo/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D
〇汐ノ音 鞆の浦大福
広島県・福山の大福専門店。瀬戸内海に面した「鞆の浦」は美しい海岸線と昔ながらの街並みで訪れた人に「癒しの時間」をもたらしてくれる小さな港町です。そんな癒しの時間とともに味わえる鞆の浦大福はボリューム満点。もちもち大福の中には色とりどりのフルーツとスポンジ、そして3種類のチーズをブレンドしたコクのあるチーズクリームがたっぷり入っています。
https://www.instagram.com/p/CoCMKMrS2Nk/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D
〇atelierA
鹿児島県・日置のスイーツショップ&ガーデンカフェ。
写真は、オーナーの里之園亜希さんが海外で学んだ技法と日本の和菓子を融合させて生まれた「花フルーツ大福」です。ため息が出るほど美しい見た目の華やかさだけでなく、素材にまでこだわったスイーツはギフトにもピッタリ。
https://www.instagram.com/ateliera_aki/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D
〇夢菓房たから
香川県・高松の和菓子店。写真は、出来たての新鮮な「いちご大福」をクーべルチュールチョコレートでコーティングした「チョコいちご大福」です。作りたてのいちご大福にパリッとした食感のチョコは相性が良く、今までのフルーツ大福とは違うクセになる味です。
https://www.instagram.com/p/Cl4rk_mvv_u/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D
フルーツ大福は、和菓子と果物を組み合わせたお菓子です。ふわっとした口どけの良い求肥の味わいや、みずみずしい果物とほどよい量の餡が口の中に広がります。フルーツそのものを食べてもおいしいですが、果物と大福のバランス良い組み合わせも絶妙です。進化を遂げた大福も登場しているので、人気店を探すのも楽しいのではないでしょうか。
<参考>
※1:事典和菓子の世界 中山圭子
※2:大角玉屋
https://www.oosumi-tamaya.co.jp/html/ichigo_mame_daifuku.html
※3:食事バランスガイド
https://www.maff.go.jp/j/balance_guide/