トレンド

Category

食べられるお花。エディブルフラワーを使った可愛いスイーツ


食べられるお花『エディブルフラワー』を使ったスイーツが人気です。
SNSなどで話題のエディブルフラワー。クッキーやドーナツ、マカロン、ケーキなどに彩りを添え、その可愛らしさは見る人を虜にします。写真映えはもちろんおいしいのが魅力!

今回は、そんなエディブルフラワーをご紹介します。

食べられるお花、エディブルフラワーってなに?


エディブルフラワー(edible flower)とは英語で食べられる(edible)、お花(flower)のこと。花屋で売られている花とは違い、野菜と同じように安全で毒性がなく、食べられるように育てられたお花です。味わうというより、主に彩りを加える目的で使われます。
どんな花が食べられるのかというと、食用菊・菜の花・パンジー・バラ・ホウセンカ・キンセンカ・ナデシコ・アリッサム・キンモクセイ・クローバーなど、100種類もあると言われています。よくあんパンに乗っている桜の塩漬けもエディブルフラワーの1つなんですよ。

観賞用として育てられる花は農薬の使用制限がありませんが、エディブルフラワーは、安全な肥料や農薬のみを使って育てられていることから、安心して食べられます。

エディブルフラワーが使われるようになったのは、つい最近と思われている方も多いですが、約2800年前に暮らしていた古代のアメリカ先住民が、サボテンの一種を食べていたのが起源といわれているんです。日本ではエディブルフラワーを食用花(しょくようか)と呼び、689年の重陽(ちょうよう)の節句に菊の花を用いたことが起源とされています。 1980年代にはアメリカ国内のイベントでエディブルフラワーが紹介され、おしゃれな食材として一気に広まりました。(※1)

スイーツを華やかに演出するエディブルフラワーの魅力


エディブルフラワーの魅力は大きく分けて2つあると考えられます。
1つめは、華やかさ。エディブルフラワーがあるだけで、食卓の彩りが豊かになります。花の種類は季節によって異なり、春夏秋冬を楽しめるのも良いですね。
また、生花だけでなくドライフラワーや押し花もあり、同じ花の種類でも色や素材によって雰囲気がガラッと変わるので表現の幅が広がります。
2つめは、栄養価が高いこと。品種にもよりますが、ビタミンAやビタミンC、カリウム、食物繊維など、女性に嬉しい栄養を豊富に含むものが多いといわれています。 (※2)

お花を使ったケーキ「エディブルフラワーケーキ」がとても可愛らしく、母の日の贈り物や記念日のお祝いはもちろん、ウェディングケーキにも使う人が増えています。
材料は通販で買うことができるので、家庭でも簡単に作ることができますし、最近ではカフェやケーキ屋さんでもメニューとして扱う店が増えてきました。
華やかなエディブルフラワーは写真を撮って楽しめるのも人気の理由。
SNS映えすると人気も上昇しているので、ぜひチェックしてみて下さい。

みんなのエディブルフラワースイーツを見てみよう

今回は、Instagramより“みんなのエディブルフラワースイーツ”画像もご紹介します。
ぜひお好みのエディブルフラワースイーツを見つけてくださいね。

〇* セーラさん作 生チョコケーキ
チョコレートケーキの上に苺とエディブルフラワーがたっぷりとトッピングされていて、バレンタインらしい華やかな彩が素敵ですね。

https://www.instagram.com/p/CZ6S6FrLvdO/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

〇chanaさん作 米粉サブレ
乾燥させたエディブルフラワーを米粉のサブレに載せた可愛らしいスイーツです。

https://www.instagram.com/p/Cb7S_2WPa6p/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

〇いちごのドームケーキ
いちごたっぷりのドームケーキの上に色鮮やかなエディブルフラワーをトッピング!

https://www.instagram.com/manami_t6002/

〇チョコレートケーキ
エディブルフラワーをのせた華やかなチョコレートケーキはセレモニーにもぴったり!

https://www.instagram.com/anna0407s/

 

まとめ

エディブルフラワースイーツはいかがでしたか?
エディブルフラワーは置いてあるだけで華やかな気分になり、気持ちも心も満たしてくれます。
専門店でお取り寄せでも楽しめるので、ぜひ召し上がってみてくださいね!
 

※1
https://lovegreen.net/flower/p79677/
https://fumakilla.jp/foryourlife/460/

※2
https://edibleflower.jp/base_manual/
https://reachstock.jp/report_flower.html

 

【ライター紹介】

坂本リエ

ライターをしています。
スイーツメディアでパンやスイーツの紹介、
生活メディアではレシピを執筆しています。
おいしいものが大好きで休日はカメラを持っておでかけをしています。
https://www.instagram.com/r11echan/ (フォロワー 1.6万人)