トレンド

Category

New

韓国スイーツの新星! クロッフルってどんなスイーツ?


2020年ごろから韓国で話題になっている『クロッフル』。
クロッフルは、クロワッサンとワッフルのいいとこ取りをしたハイブリットスイーツです。

韓国発のこの新感覚スイーツは日本でも大人気となり、Instagramの『#クロッフル』のついた投稿はなんと6万件!
今回はそんな『クロッフル』の魅力に迫ります。

ハイブリットな韓国スイーツ!クロッフルってどんなスイーツ?


韓国スイーツの新星『クロッフル』をご存知ですか?
マカロンをボリューミーにしたようなトゥンカロンや、牛乳の上にコーヒーがのったダルゴナコーヒーなど、これまでにもさまざまな韓国スイーツが話題になってきましたが、今外せない韓国スイーツといえばクロッフル。

クロッフルは、簡単に説明すると、ワッフル型をしたクロワッサンです。
作り方はとっても簡単で、クロワッサンの生地をワッフルメーカーで焼くだけ!
ワッフルメーカーで焼くことで、ザクザクっとした外側の食感と中のモチっとした食感を同時に楽しむことができます。
「作り方が簡単なのに見た目もかわいく、とってもおいしい!」と、瞬く間にブームになりました。


クロッフルが誕生したのは最近のことで、「巣ごもり中のおうち時間を楽しもう!」という考えから生まれたんだとか。韓国のカフェで流行したり家でも簡単に作ることができるスイーツとしてSNSでも話題になったり、「クロッフル」がブームになると日本にも広がり、今ではさまざまなカフェで見かけるようになりました。クロッフル専門店なども誕生し、お店によっていろいろなフレーバーを楽しむことができます。

 

おうちカフェにおすすめ!クロッフルの作り方


クロッフルはとっても簡単に作れるので、料理が苦手という方にもおすすめです!
作り方は、なんとワッフルメーカーで焼くだけ!なので、失敗知らず。ぜひ試してみてくださいね。

◯基本のクロッフル

クロッフルは、解凍したクロワッサン生地をワッフルメーカーに挟んで焼くだけで作れます。焼き時間は5分ほど。お好みの焼き色に調節してくださいね。

材料はクロワッサンの冷凍生地を使うことが多いのですが、冷凍生地が手に入らないこともありますよね。そんな時は、すでにでき上がっているクロワッサンでも大丈夫!!
市販のクロワッサンを、そのままワッフルメーカーで挟んで焼くだけです。
よりカリカリっとした食感を楽しめますよ。

◯クロッフルのアレンジ

・バニラアイス×チョコソース
定番中の定番ですね!熱々のクロッフルにひんやり冷たいアイスがおいしい組み合わせです。チョコソース以外にも、キャラメルソースやお好きなジャムなどもおすすめ。

・きな粉×黒蜜
和風の組み合わせも絶品です!ぜひバニラアイスも添えて。熱々ザクザクのクロッフルにとろけたアイスときな粉、黒蜜を絡めて召し上がってみてください。

・バター×メープル
こちらも間違いない組み合わせ。熱々のクロッフルにジュワっと溶け出すバター。そこにトロ~っとメープルシロップをかけたら贅沢なデザートの完成!お手軽ですがとってもおいしいのでおすすめです。バターはぜひ有塩バターで。

・ハム×チーズ
デザートだけでなく、お食事メニューにもできるのがクロッフルの魅力の一つ。ハムとチーズをサンドするだけでおしゃれな軽食の完成です!

・チーズ×蜂蜜
でき上がったクロッフルにチーズをたっぷりのせてトースターで溶かします。とろけたチーズの上に蜂蜜をかけたら完成!ブラックペッパーを一振りすると味も締まって見た目もおしゃれになるのでおすすめ。

クロッフルのアレンジレシピをいくつかご紹介しましたが、他にもいろいろなアレンジができます!
クロッフル自体はベーシックな味わいなので、ぜひ自分好みのアレンジを探してみてくださいね。
 

大人気の韓国発おすすめスイーツ

「トゥンカロン」が新しいトレンド? 韓国発の最新スイーツとは

「太っちょマカロン」が語源のトゥンカロンは、通常のマカロンより大きくてとってもボリューミー!
大きくなった分、クリームもたっぷりでデコレーションもとっても豪華!
カラフルで華やかなビジュアルはインスタ映え間違いなしのかわいさです。

ダルゴナコーヒーって? 新感覚のラテが人気の理由

世界的に大人気になったダルゴナコーヒー。
ダルゴナコーヒーは、ミルクの上にふんわりとしたコーヒーホイップがのった新感覚のラテです。白いミルクと優しいコーヒーカラーのコントラストがとってもおしゃれで、おうちカフェにぴったりです。

 

まとめ

クロッフル、いかがでしたか?

世界各地のさまざまな”おうち時間を楽しむためのアイディア”がSNSを通して拡散されています。クロッフルもその一つ。

ぜひおうちで作ってみてくださいね。

 

ライタープロフィール

ao

女優・ライターをしています。おいしいものと動物が大好き。
趣味はお菓子づくりとおさんぽと、美味しそうなものをInstagramでチェックすること。
保護猫2匹とまったり暮らしてます。
洋菓子店でパティシエやイタリアンレストランで調理師兼ホール、マーケティング企業の役員などを経験。