トレンド

Category

揚げパン人気再び! 給食メニューにもなった懐かしのスイーツ


SNSをはじめとして、様々なメディアで再びよく見かけるようになった「揚げパン」。
パン屋さんやカフェはもちろん、コンビニにも並んでいて懐かしいと話題になっています。
今回は、そんな揚げパンをご紹介します。

”揚げパン”って何?

揚げパンは、コッペパンを油で揚げて砂糖をつけたものです。
砂糖の他にも、きなこ、ココア、シナモンなど、お店によって様々な味のバリエーションがあります。揚げてあるうえに甘さがあってカロリーも高いので、食べる際は背徳感があります。
そのカロリーの高さが原因となり、現在の学校給食では揚げパンを献立に入れる頻度が減ってきているそうです。

油で揚げたスイーツと言えば、ド―ナツがあります。いま人気のドーナツをご紹介します。
詳しくはこちらを参照ください。
はじめての食感に戸惑う人続出! 生ドーナツの魅力とは

海外発のドーナツも人気です。詳しくはこちらを参照ください。
次の台湾スイーツはこれ!台湾ドーナツって知ってる?

揚げパンの歴史は?

揚げパンが給食のメニューに登場するようになったのは昭和27年頃
大田区鵜の木の嶺町小学校に勤務していた調理師が『固くなったパンを、どうやったらおいしく子どもたちに食べてもらえるか?』と考え、揚げパンを作って病気で学校を休んだ児童の家に届けさせたことが始まりだそうです。当時は戦後で物資が不足していた時代。甘いものを食べることが困難だったので、子どもたちにとっては衝撃的な美味しさだったのでしょう。
その後、この調理師は学校給食コンクールで優勝し、揚げパンが全国の給食メニューとして広がりました。
揚げパンは全国で食べられているイメージがありますが、実際は違います。
関東では人気がある学校給食メニューのひとつですが、他の地域ではあまり見られないようです。

人気の理由とは?

揚げパンの魅力は、フレーバー(風味)の種類が豊富で飽きがこないこと。
最近ではコッペパン専門店も登場しています。
また、1つでもボリュームがあって満足できる点や、家庭では気軽に作ることがなかなか難しいので、わざわざ買って食べたくなるのも魅力でしょうか。

フレーバーのバリエーションを楽しめるフレンチトーストも、いま人気です。
詳しくはこちらを参照ください。
フレンチトーストが美味しいお店はどこ? 作り方は?

おすすめの揚げパンをご紹介!

Instagramより美味しい揚げパンが食べられるお店をご紹介します。

〇あげぱん専門店CO-NA
熊本県宇城市の揚げパン専門店。 揚げ油には国産米油を使用。きび糖・きなこ・シナモン・あんこの4種類が用意されており、その一つ一つがパン生地から手作りされているそうです。

https://www.instagram.com/p/Ckj_F0qLdAN/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==

〇あげぱんnon乃
愛知県大府市を拠点に各地に出店されている揚げパン専門キッチンカー。写真は「黒蜜きな粉アイス」。米油で揚げたふわふわな揚げパンをカットし、きな粉をまぶし、最後に黒蜜とアイスをトッピングした贅沢な新食感揚げパンスイーツです。

https://www.instagram.com/p/Ce7jDe4vJvo/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D

〇COCO-agepan
東京都渋谷区にあるフードトラックスタイルの揚げパン専門店です。バラエティ豊かな揚げパンは常時8種類用意されています。揚げ油は100%ココナッツオイル、砂糖は「てん菜糖」を使用し、仕上がりがまろやかな口当たりになるよう作られています。こだわりがつまったオリジナル揚げパンはおすすめの一品です。

https://www.instagram.com/p/CPHvzBlBf_e/?igshid=MzRlODBiNWFlZA%3D%3D

まとめ

揚げパンはいかがでしたか?
ぜひ召し上がってみてくださいね!

【ライター紹介】

坂本リエ

ライターをしています。
スイーツメディアでパンやスイーツの紹介、
生活メディアではレシピを執筆しています。
おいしいものが大好きで休日はカメラを持っておでかけをしています。
https://www.instagram.com/r11echan/ (フォロワー 1.6万人)