糖と料理

Category

おせち料理の「松風焼き」に込められた意味とは。松風焼きの作り方をご紹介 適糖おすすめ献立New レシピ

「適糖ライフおすすめレシピ」では、世界保健機関(WHO)が推奨している「1日の遊離糖類の摂取量25g以内※」をもとに1食約8g以内を目安におすすめレシピをご紹介します。
※1日の遊離糖類は総エネルギー摂取量の5%未満(砂糖約25g相当)に抑えると健康につながる可能性があると推奨されています。
遊離糖類とは

今日の献立

【おせち料理の「松風焼き」に込められた意味とは】
松風焼きの作り方
”松風焼き”
適糖おすすめ献立

 (1人当たりの遊離糖類約1.5g)


材料

材料名/パウンド型(17cm×8cm)1個分/約4人分  
鶏ひき肉 200g
木綿豆腐 100g
長ねぎ 1/2本
1個
片栗粉 大さじ2
A酒 大さじ1
A味噌 大さじ1
Aみりん 大さじ1
Aしょうゆ 小さじ1
Aしょうがのおろし汁 小さじ1
白いりごま 大さじ1


作り方

1.長ねぎはみじん切りにする。
2.木綿豆腐はキッチンペーパーにくるみ、ラップをせずに電子レンジ600Wで3分加熱し、水切りをする。
3.ボウルに鶏ひき肉、1、2、卵、片栗粉、Aを入れてよく混ぜ合わせる。
4.アルミホイルを敷いた天板等の耐熱容器に3を入れてならし、白いりごまをまんべんなくのせる。
5.オーブントースター1200Wで10分焼く。

<調理・栄養ポイント>

おせち料理の縁起物の一つ「松風焼き」は、表面にだけケシの実をまぶし、裏には何もない状態のものであることから「裏のない、隠し事のない正直な生き方ができるように」という意味が込められています。

本来はケシの実を使用しますが、手に入りやすい白いりごまで代用。生地をパウンドケーキ型に詰めてオーブントースターで焼くだけの、忙しい年末でも、手軽に作りやすいレシピにしています。
10分で火が通らないようなら、加熱時間を延ばしてください。焦げやすい場合は上にアルミホイルをかぶせて加熱してください。鶏ひき肉に木綿豆腐を加えることで、ふんわり柔らかい食感に。栄養面でも、マグネシウムやカルシウムなどのミネラル類が摂取でき、高たんぱくで低脂質。
体重増加が気になる年末年始には嬉しい、ヘルシーな1品です。

おせちについてはこちらでもご紹介しています。
【トースターで作れる!】甘さ控えめ伊達巻の作り方 適糖おすすめ献立New レシピ

ライタープロフィール

渥美 まゆ美
【管理栄養士/フードコーディネーター】

保育園栄養士、健保組合、大手料理教室の講師を経てフリーランスで活動後2016年株式会社Smile meal設立。
現在は出版、メディア出演、レシピ開発など体にプラスな料理の提案をすると共に、企業向け健康セミナーの講師や従業員の健康をサポートする料理教室、高齢者向け介護予防教室など健康サポート事業にも携わる。