シーズン

Category

New

和フタヌーンティーとは? 練りきりをアフタヌーンティーで楽しむ

画像提供:日本茶と和菓子エフ
https://www.instagram.com/nihonchacafe_f/

最近、SNSなどでよく見かけるようになった『和フタヌーンティー』。
和フタヌーンティーというのは抹茶や和栗など、和食材のスイーツを中心に日本茶や紅茶を合わせ、新しいおいしさを追求したアフタヌーンティーです。
今回は、そんな和フタヌーンティーをご紹介します。

”和フタヌーンティー”って何?

和フタヌーンティーとは「和」と「アフタヌーンティー」を組み合わせた造語です。
アフタヌーンティーは、午後4時~5時頃に紅茶を飲みながらスコーンやケーキ、サンドイッチなどの軽食を楽しむイギリス発祥の習慣です。
日本ではホテルのラウンジやカフェ、レストランなどで2~3段のアフタヌーンティースタンドにのった軽食を楽しむものとして知られています。
アフタヌーンティーの醍醐味は自宅で味わえない非日常的で優雅な時間を過ごせることですね。

和フタヌーンティーは、和三盆(主に香川・徳島産の砂糖)・あずき・きなこなど和の素材が取り入れられたメニューを日本茶や紅茶でいただきます。

アフタヌーンティーについてはこちらでも紹介しています。
イギリスの習慣。アフタヌーンティーに見たスイーツと紅茶の関係

和フタヌーンティーが人気の理由とは?

和フタヌーンティーの人気には2つの理由があると考えられています。
1つ目は、和菓子に現代の要素を加えながら、味や見た目も楽しめること。
和の要素を取り入れたメニューをお好みの茶でいただくアフタヌーンティーは、肩肘張らずに過ごせるティータイムが堪能できます。慣れ親しんだ味は安心感があるものです。

2つ目は、気軽に楽しめること。
本場イギリスではスコーンの食べ方や紅茶の飲み方、食べる順番や服装などのマナーがありますが、日本では特に決まったマナーがありません。自由に心置きなく楽しめるのはうれしいですよね。

「紅茶のおいしい飲み方」はこちらで紹介しています。
紅茶をおいしくするコツはお砂糖選びにアリ! 種類別おすすめの組み合わせ!

おすすめの和フタヌーンティーをご紹介

Instagramより“おすすめの和フタヌーンティー”画像をご紹介します。

〇日本茶と和菓子 エフ

https://www.instagram.com/p/CzqsQKHxIix/?igsh=aWdndjRiZ2ZxeWhs

北海道札幌市にある日本茶と和菓子が楽しめるお店「日本茶と和菓子エフ」。写真は月替わりの上生菓子や厳選された全国各地の和菓子を煎茶と一緒にいただける「和ふたぬーん茶(わふたぬーんてぃー)」です。落ち着いた空間で店主こだわりのおいしいお茶を飲みながらゆったりとした至福の時間を過ごすことができます。

〇1899

https://www.instagram.com/p/C3HGIclKGDM/?igsh=bjM4cXQ5dHExazJq

東京・御茶ノ水にあるホテルのメインダイニングとして誕生した「1899」は、和食にお茶の要素を加えたレストラン。写真は期間限定の「春色スイーツと香るお茶フェア」です。イチゴと桜、抹茶を使った新作の日本茶スイーツと、花のような香りを楽しめる希少な“萎凋(いちょう)茶”をいただくことができます。春の訪れを感じながらゆるやかな時間を過ごせます。

和フタヌーンティーを楽しむ際におすすめの和菓子を紹介しています。
練りきりってなに? 上品な甘さが魅力! 目でも楽しむ四季を彩る和菓子の世界

まとめ

和フタヌーンティーはいかがでしたか?
ぜひ召し上がってみてくださいね!

【ライター紹介】

坂本リエ

ライターをしています。
スイーツメディアでパンやスイーツの紹介、
生活メディアではレシピを執筆しています。
おいしいものが大好きで休日はカメラを持っておでかけをしています。
https://www.instagram.com/r11echan/ (フォロワー 1.6万人)