糖と料理

Category

【砂糖の使い方】レトロモダンな濃厚カラメルプリンの作り方 適糖おすすめ献立New レシピ

少し肌寒くなり、甘いものが食べたい時期になってきましたね。自分へのご褒美で自家製濃厚カラメルプリンを作ってみませんか。ほんのりとした絶妙な苦みのある自家製カラメルソースと、濃厚クリーミィーなプリンのしっかりとした独特の食感がたまりません。


「適糖ライフおすすめレシピ」では、世界保健機関(WHO)が推奨している「1日の遊離糖類の摂取量25g以内※」をもとに1食約8g以内を目安におすすめレシピをご紹介します。
※1日の遊離糖類は総エネルギー摂取量の5%未満(砂糖約25g相当)に抑えると健康につながる可能性があると推奨されています。
遊離糖類とは

今日の献立

【砂糖の使い方】
レトロモダンな濃厚カラメルプリンの作り方
適糖おすすめ献立

(1人当たりの遊離糖類約26.2g)



材料

材料名/パウンド型(17cm×8cm)1個分/約6人分  
<カラメル>  
砂糖 60g
大さじ1
熱湯 大さじ2
<生地>  
牛乳 2カップ
4個
砂糖 80g


作り方

1.フライパンに砂糖と水を入れてなじませ火にかける。全体がきつね色になるまで加熱する。
2.熱湯を少量加えさっと混ぜ、残りの熱湯を加え飛びはねが落ち着くまで蓋をする。落ち着いたら全体を混ぜて型に流し入れる。
3.カラメルが少し残ったフライパンに牛乳を加え火にかけカラメルをこそげ落とすように人肌くらいに温める。
4.ボウルに卵を割りほぐし泡だて器で混ぜ、砂糖を加えさらになめらかになるまで混ぜる。
5.4に3を少しずつ加え混ぜ、ザルで一度こし、2に流し入れる。
6.オーブンを140度に予熱して下段に5を入れ、天板にお湯(分量外)を流し入れ湯せん蒸しで30分焼く。

<調理・栄養ポイント>

カラメルは色がつきはじめたらあっという間に焦げるので目を離さないこと。熱湯を入れたらはねやすいのでやけどに気をつけてください。軽く仕上げたい時はグラニュー糖で。より濃厚な味わいにしたい時は黒糖を使ったりすると、同じ配合でも砂糖を変えることで違った味わいも楽しめます。

甘いものと上手に付き合うには、使われている糖質の量を意識することが大切。糖質たっぷりのスイーツを食べた翌日は間食を少なめにしたり、調理に使用する砂糖を少なくしたりして、糖質の多い日、少ない日を1週間単位でコントロールしながら、好きなものを罪悪感なく楽しみましょう。

プリンなどコンビニスイーツのブームについてはこちらでもご紹介しています。
プリンブームが止まらない。美味しいお店や作り方を紹介
炭水大流行のバスクチーズケーキや固いプリン! 次は何を食べる?
あんバターとは! 甘党にはたまらないこってりスイーツの背徳感


ライタープロフィール

渥美 まゆ美
【管理栄養士/フードコーディネーター】

保育園栄養士、健保組合、大手料理教室の講師を経てフリーランスで活動後2016年株式会社Smile meal設立。
現在は出版、メディア出演、レシピ開発など体にプラスな料理の提案をすると共に、企業向け健康セミナーの講師や従業員の健康をサポートする料理教室、高齢者向け介護予防教室など健康サポート事業にも携わる。