シーズン

Category

New

さつまいもが大好きな韓国で注目! コグマスイーツとは?

秋が深まると、さつまいもが使われたスイーツをお店で見かけますね。実は、日本だけでなく韓国でも、さつまいもを使ったスイーツが親しまれています。韓国のグルメガイドを見ると、さつまいものスイーツには「コグマ」の文字が。コグマスイーツとは、どのようなものなのでしょうか。

コグマスイーツとはどのようなもの?

コグマと聞くと「あの可愛らしい子どもの熊のこと?」と思うかもしれません。コグマは韓国語でさつまいもを指す言葉です。韓国で食べられているさつまいものスイーツを、日本では「コグマスイーツ」と呼ぶことがあります。

韓国では、さつまいもを使ったいろいろなスイーツが食べられています。よく親しまれているのはコグマケーキです。スポンジケーキとスイートポテトを合わせたようなケーキで、日本ではあまり馴染みがないかもしれません。

コグマケーキの断面を見ると、二等分にスライスしたスポンジ生地で、さつまいもペーストをサンドしてあります。表面は生クリームでコーティングされ、上部や側面にはそぼろ状にしたスポンジケーキを散らしてあるのが一般的。トッピングには生クリームを絞るほか、さつまいもチップを乗せたものもありますよ。

スイートポテトを手に持つと重く感じるように、コグマケーキも重みでずっしり。口に入れると、さつまいもペーストが程良い甘さで、満足感も十分味わえます。韓国を訪れたら必ず食べるという方もいるほど、日本でも根強いファンを持つスイーツがコグマケーキです。

韓国のコンビニエンスストアで買えるコグマスイーツ

韓国のコンビニエンスストアは、日本と同じようにお弁当や飲み物、お菓子やスイーツなどを買える身近なお店です。販売されているスイーツの種類は多く、注目のコグマスイーツも売っています。

その中のひとつがさつまいものクリームを入れたシュークリームで、シュー皮はさつまいもの皮に似た赤が混じった紫色のような色合いをしています。さつまいもクリームは黄色なので、断面を見るとさつまいものようです。他にもさつまいもペーストとマスカルポーネ(イタリア産のクリームチーズ)を合わせたティラミスや、さつまいもクリームパンなどもあります。

さつまいもペーストを使ったコグマスイーツは、コンビニエンスストアで買えるほど、韓国の人にとっては身近でポピュラーな存在です。

韓国で食べてみたい、オリジナリティあふれるコグマスイーツ

©onb.197517

韓国といえば、焼き肉やトッポギ(韓国餅の甘辛煮)、キンパ(韓国風海苔巻き)など、グルメの宝庫ですね。さつまいもを使ったスイーツにも、日本では見かけないものがたくさんあります。

数年前からSNSで話題になっているコグマアイスもその1つです。普通のさつまいものアイスと思いきや、なんとコーンの部分には、さつまいもそのものが使われています。焼きいものような、さつまいものしっとり食感も楽しめる、ボリューム満点のアイスです。

また、韓国の屋台で売られているコグマスイーツの定番といえば焼きいもです。屋台で一般的に売られているのは日本の焼きいもと同じですが、進化系の焼きいもが専門店に登場しました。

これは焼きいもを半分に割って、ハチミツとたっぷりのバター、アイスやチーズなどをトッピングし、スプーンですくって食べるというもの。柔らかな食感の焼きいもと、トッピングが口の中に広がり、焼きいもの新たな味わいが楽しめますよ。また、思わず撮影したくなるフォトジェニックなスイーツでもあります。

スイーツの他にも、さつまいもペーストをトッピングした「コグマピザ」、さつまいも味のドリンク「コグマラテ」、トンカツにさつまいもムースをトッピングした「コグマチーズとんかつ」など、一度は食べてみたいコグマグルメが韓国にはあふれています。甘いさつまいもペーストと塩味を組み合わせたグルメは、食べだすと止まらなくなる味わいです。

自宅でコグマスイーツを楽しんでみよう

なかなか外出できない時などは、自宅でコグマスイーツを作ってみませんか? とはいっても、いろいろな材料を集めるのは難しいイメージがあるかもしれません。そこで、手軽にできる進化系の焼きいもの作り方をご紹介します。

まず、スーパーで買った焼きいもに、皮付きのまま切れ目を入れます。切れ目にバニラアイスまたはバターを乗せ、ハチミツをかけたらできあがり。焼きいもが冷めていたら、電子レンジで温めて、アツアツにするのがおすすめです。スプーンですくいながら食べると、韓国と同じ雰囲気を自宅で味わうことができますよ。

チーズをトッピングしたものを作るなら、焼きいもに切れ目を入れてからチーズを散らします。電子レンジやオーブントースターで温め、チーズを溶かしたら完成です。加熱時間は、様子を見ながら調整してください。

日本でもSNSで話題になっている韓国のスイーツ。いろいろな種類がありますが、コグマスイーツもそのひとつです。日本とは違う食べ方をするたくさんのさつまいもスイーツ、本場の味を食べたくなりますね。