糖と健康

Category

日本のブームはZ世代から ?韓国スイーツの紹介と若者の健康意識


流行は時代と共に変わるものですが、ブームを作っているのはいつでも若者です。Z世代は常にインターネットのある環境で生まれ育ったため、食や健康に対する興味や関心が高いです。情報のるつぼともいえる現代社会の中で、必要なものを取捨選択するのは大変なことです。そんな激動の時代を生きるZ世代に人気の韓国文化や、トレンドフードについて解説します。

トレンドを創り出すZ世代とは?

最近耳にすることが増えたZ世代という言葉があります。これは一般的に1990年代後半から2010年代序盤に生まれた世代の若者を指す呼称です。この言葉はアメリカで「世代」を意味するジェネレーションZに由来しており、X世代、Y世代などの呼称もあります。

日本の流行を創り出しているのはZ世代が中心です。メイクや服装などのファッションや、音楽、文化、そして食にもトレンドがあります。台湾スイーツや韓国フードなど、アジアンフードが若者から支持されるようになったのはここ数年のことで、これによりアジア圏の文化に憧れを持つ若者が増えたため、日本にもそうした地域の様々な食べ物が入ってくるようになりました。

他国から輸入された食文化は、最初に日本の中心である東京、特に若者の集まる原宿から始まることが多く、SNSなどを通じて日本全国に広まっていきます。現代は流行の伝わるスピードが非常に早いため、情報の格差は以前よりも少なくなってきているでしょう。

Z世代の特徴は、生まれながらにインターネットが存在していた世代だということです。情報収集や紹介の仕方なども昔と比べると変わってきています。このように時代背景が変化してきていることにより、世代が違えば当然のことながら価値観も変わってきます。インターネットによる情報収集やSNSの使用が当たり前のZ世代は、社会問題に対する関心の高さ、商品を購入する際に重視するものなど、他の年齢層とは違った価値観を持っています。

Z世代は韓国スイーツが大好き


Z世代は食に強い関心を示す傾向があります。特に、健康や美容に関する意識は高く、流行りの食べ物についてはSNSなどで即座に情報を得ることができるため、流行もかなりのスピードで広まります。流行りの食べ物はカロリーの高いものも多いですが、同じく流行の美容法も取り入れながらメリハリのある食生活を送っている人が多いようです。

近年は韓国の文化も人気の的となっています。韓国にハマるきっかけとしては、K-POPやアイドルなどの音楽関係が多く、韓国のモデルやアイドルの中で流行っているダイエット法や美容法も日本では頻繁に紹介されています。

韓国の文化は短いスパンの中でいくつもトレンドとなることがあります。中でも特にスイーツは人気があり、最近はトゥンカロンやクロッフルが注目を集め、専門店ができるほどの影響力を見せています。

トゥンカロンはマカロンをベースにしたスイーツで、動物の顔が書かれていたり、クリームがたっぷり使われていたりすることから進化系マカロンとも呼ばれています。

詳しくはこちらを参照ください
トゥンカロンが新しいトレンド? 韓国発の最新スイーツとは

かたやクロッフルはクロワッサンの生地をワッフルメーカーで焼き上げたものです。クロワッサンはバターをたっぷり使うので、トッピングや量に注意しないとカロリーの摂りすぎになってしまいます。

詳しくはこちらを参照ください
韓国スイーツの新星! クロッフルってどんなスイーツ?

ダルゴナコーヒーは、ミルクの上にホイップしたコーヒーを乗せた2層状のドリンクです。ダルゴナは日本でいうカルメ焼のようなもので、味や見た目が似ていることからそう呼ばれています。

詳しくはこちらを参照ください
ダルゴナコーヒーって? 新感覚のラテが人気の理由

韓国かき氷「ピンス」も人気です。

詳しくはこちらを参照ください
ピンスって何? かき氷ファン注目の「韓国かき氷」の正体


食にもみられる美意識の高いZ世代に人気の韓国美容


Z世代は美意識が高く、食事に気を使っている人も少なくありません。大幅な食事制限やプロテインやスムージーを飲むなど、極端な方法をとる傾向が見られますが、こちらは、SNSなどで紹介された方法が共感を呼び、さらに広がって流行となっていくケースが数多く見られます。

韓国のアイドルが実践した方法として紹介されているのがコグマダイエットと呼ばれるもので、これはさつまいもをご飯やパンの代わりに主食として置き換えるという方法です。日本でもさつまいもがブームとなり、スイーツはもちろんのこと、焼き芋を主食にするなどの食べ方も見られました。

さつまいもは砂糖を追加しなくても自然の甘みが感じられます。その特徴が健康的で美容にも良いということで支持されていると考えられます。

詳しくはこちらを参照ください
さつまいもが大好きな韓国で注目! コグマスイーツとは?

Z世代には食事をする際の空間を大事にしながら、食に楽しみを求めている人が多いようです。気心の知れた家族や友人と共にする食事はコミュニケーションの機会となり、トレンド感のある食べ物は会話のツールとしても大いに役立ってくれます。
ホットクとは?ホットクの魅力に迫る

Z世代の食習慣や食意識は将来の健康にも影響してきます。健康についての正しい知識を持つことはもちろん大切ですが、同時に息抜きできるものがあるとストレスの解消にもなるでしょう。食事の際もオンとオフを上手に使い分けていくことが大切です。


参考サイト
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000040.000048646.html


ライタープロフィール

佐々木優美(管理栄養士)

病院にて給食管理や栄養指導に従事しフリーランスとして独立。webメディアでは健康・栄養系のライターとして記事を執筆しています。その他、食育教室や自治体主催の料理教室、短期大学の非常勤講師などの仕事を通じて、食の大切さを伝える活動をしています。