糖と料理

Category

【イライラ対策レシピ】オーバーナイトオートミールの作り方 適糖おすすめ献立New レシピ

「適糖ライフおすすめレシピ」では、世界保健機関(WHO)が推奨している「1日の遊離糖類の摂取量25g以内※」をもとに1食約8g以内を目安におすすめレシピをご紹介します。
※1日の遊離糖類は総エネルギー摂取量の5%未満(砂糖約25g相当)に抑えると健康につながる可能性があると推奨されています。
遊離糖類とは

今日の献立

【イライラ対策レシピ】
”オーバーナイトオートミール”
適糖おすすめ献立

 1人当たりの遊離糖類約23.1g(野菜・果物は除く)



材料

材料名/2人分  
オートミール 60g
牛乳 300ml
はちみつ 大さじ2
オレンジ 1個
グレープフルーツ 1/2個
ミックスナッツ 適量
ミント 適宜


作り方

1.ボウル等にオートミール、牛乳を入れて混ぜ、ラップをして冷蔵庫でひと晩おく。
2.別の容器に、皮をむき輪切りにし、食べやすい大きさに切ったオレンジ、グレープフルーツ、はちみつを入れ冷蔵庫でひと晩おく。
3.食べる前に、1の上に適量の2をのせ粗く砕いたミックスナッツを散らす。

<調理・栄養ポイント>

オートミールは一晩つけることでふっくらと仕上がり食べやすくなります。水よりも牛乳を使うことでカルシウムやたんぱく質の補給も助けてくれます。お好みでヨーグルトを混ぜたりしても味わいが変わっておすすめ。心のバランスを整えるのに腸内環境をしっかり整える食物繊維とビタミン、ミネラルの補給はとても大切。オートミールと共に季節の果物を添えて食物繊維、ビタミン、ミネラルをしっかりと補給しましょう。

(あわせて読みたい)
腸活とは。腸活トレーニングで明日から腸を活性化しよう
適糖おすすめ献立 New レシピ「オートミールでレンチンリゾット」
疲れた、イライラする、が引き金に? 低血糖にならない食生活とは
理由のないイライラの原因は糖不足って本当!?
イライラする、疲れやすい、その原因は○○かも!?
ケトン体っていったい何? 糖が不足すると増える危険物質の正体


ライタープロフィール

渥美 まゆ美
【管理栄養士/フードコーディネーター】

保育園栄養士、健保組合、大手料理教室の講師を経てフリーランスで活動後2016年株式会社Smile meal設立。
現在は出版、メディア出演、レシピ開発など体にプラスな料理の提案をすると共に、企業向け健康セミナーの講師や従業員の健康をサポートする料理教室、高齢者向け介護予防教室など健康サポート事業にも携わる。