糖の価値創造

基本方針

糖の持つ価値を正しく発信するとともに、健康な生活に貢献する商品や、生活に喜びや楽しさ・幸福な時間をもたらすキャンディを通じて、よりよい社会づくりに貢献します。

社会課題の認識

糖には多様な種類があり、ブドウ糖のように脳をはじめ身体のエネルギー源となる、人間の生活にとって欠かすことの出来ないものも多く存在します。一方、このような人間にとって重要な糖も、過剰摂取すれば肥満などにつながる可能性も有しています。近年の糖質制限ブームなどによって、糖が健康の敵であるようなイメージが強まっていますが、適切な摂取は体の健康を維持し、人々の幸福感にもつながります。
カンロは、糖を事業の中核となる強みであると認識しています。人間にとって糖とは何かを追求し、糖についての正しい情報を発信し、糖を基盤にお客様のニーズや課題にソリューションを提供することで、人々の生活に貢献していくことが、私たちの使命です。

マテリアリティ

  • 健康福祉の増進
  • 持続可能な消費と生産

KPI

  • 2030年までに糖食育受講を100万人に実施する
  • 健やかな生活に貢献する商品開発
  • 世界中の人がキャンディを楽しめる環境づくりに寄与する

関連するSDGs

貧困をなくそう 飢餓をゼロに すべての人に健康と福祉を 質の高い教育をみんなに

具体的な取り組み

素材を活かす

カンロは、「糖に対する理解ある環境」を作ることを目標のひとつとしています。商品を通じて糖の持つ様々な可能性や価値を社会へとお届けするために、糖そのものや糖に関連する技術・機能の研究開発を継続していきます。その一環として、糖が本来持っている甘みに、様々な素材が持つ味や風味を組み合わせることで、新しいおいしさを追求しています。これまでも、糖の持つ甘みとしょうゆのコクのある味わいを引き出した「カンロ飴」、ミルク本来の濃厚なおいしさを表現した「金のミルクキャンディ」など、素材を活かす技術や製法に磨きをかけることで数々のロングセラー商品を生み出してきました。
キャンディは成分の多くが糖で構成されているため、糖を科学することはカンロの研究開発の最重要課題です。カンロはこれからも、糖に異なる要素を組み合わせることで新しい価値を生み出す挑戦を続けていきます。
また今後は、糖に関する食育活動をはじめ、ウェブマガジン「Sweeten the Future」や、直営店「ヒトツブカンロ」などを通じて、生活者が糖に対する正しい知識を身につけるサポートにも力を入れていきます。

工場見学

創業100周年を記念し、カンロ発祥の地に建つひかり工場敷地内に記念資料館「CANDY PARK ヒトツブのヒカリ」を開設しました。キャンディをより身近に感じていただきながら、コーポレートメッセージに掲げる「糖から未来をつくる」をよりよく知っていただくことをコンセプトにしています。また地域の皆様を結ぶきっかけになることを願っています。

施設名
CANDY PARK ヒトツブのヒカリ
見学方法
予約制
※団体のお客様の見学を前提としております。
見学の日程・時間などをご相談する場合がございます。
見学時間
工場見学9:00~11:30
資料館見学9:00~15:00
※土日祝日、及びひかり工場休日を除きます。
※詳しくは予約の際にお問い合わせください。
住所
山口県光市大字小周防字高尾568 カンロ(株)ひかり工場内
予約窓口
カンロ(株)ひかり工場
Tel:0833-76-1000

レッドカップキャンペーン

レッドカップキャンペーンとは、国連WFP※ が実施する学校給食支援活動です。過去50 年以上にわたり、途上国の子どもたちの健全な成長を促し、教育の機会を広げるための学校給食を提供しています。このキャンペーンは給食を入れる「赤いマグカップ」がシンボルマークで、「学校給食プログラム」に賛同した企業が、寄付つき商品を販売することで、子供たちの飢餓問題を多くの人に伝え、一人でも多くの子供たちに学校給食を届ける支援をするものです。カンロはこの活動に賛同し、2014 年より参加しています。

※国連WFP(World Food Programme) 飢餓のない世界を目指して活動する国連の食糧支援機関。

レッドキャップキャンペーン
学校給食プログラムとは

キャンペーン対象商品

カンロ飴(140g入 袋タイプ)
期間:2014年3月~
期間中、「カンロ飴」の売り上げの一部が
レッドカップキャンペーンを通じて国連WFPに寄付されます。

カンロ飴(155g入 袋タイプ)

キャンディスマイルプロジェクト

2015年より、「Save the Children Japan」とパートナーシップを組み、こどもたちを笑顔にする活動をスタートしました。対象商品の売上の一部を「Save the Children Japan」に寄付し、日本を含めた世界のこどもが元気に、笑顔になる活動に繋げていきます。

キャンディスマイルプロジェクト

カンロはレノファ山口FCを応援しています

Jリーグプロサッカーチーム レノファ山口FCの2018シーズンオフィシャルパートナーになりました。カンロは地域に根差したプロサッカークラブを通じて、子どもたちに夢を届ける地域社会の活性化に取り組んでいます。

レノファ山口FC

教育支援の取り組み

「カンロの作るキャンディが人と人が繋がるきっかけとなってほしい」そんな思いをもってきた私たちは、次世代を担う子供達に人との繋がりの大切さを伝えていく独自の教育プログラムを開発しました。
カンロの社員が学校へ出向き、キャンディの作り方や研究・企画・生産・営業の仕事を解説します。子供達の健やかなる成長の一助になればと願っています。

教育支援の取り組み

カンロ飴を届けよう~キャンディの裏側~

「キャンディが作られてから、お客様の手元に届くまで」の一連の企業活動を体験。

1 キャンディ

基礎知識
2 研究・生産・営業
などの仕事について
(講義、体験)
3 キャンディ

商品企画
4 発表
5 まとめ
カンロこども社員

292

名(2018年8月まで)

カンロこども社員とは「カンロ飴を届けよう!~キャンディの裏側~」プログラムの修了者とします。

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